幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬猫ごはんレシピ】人と犬と猫と一緒に食べられるほうとう

本格的な寒さがやってきましたね。
今日は、オットがご飯いらない日だったので、
身体が暖まって、犬も一緒に食べられるものにしたいなぁと思って

ほうとう

にしました。

そう言えば、今日のブログタイトルに猫という言葉が入っています。
いつもの犬ごはん、実は割合を変えれば猫ごはんにもなります。
それで、我が家にロイ君という架空の猫を飼いはじめたことにして
少し前から、Facebookに猫ごはんもアップしています。

犬ごはんから取り分けるので
食材の大きさは結構ザツです。
猫ちゃんのお口サイズや好みに合わせて
小さく刻んだりしてくださいね。

さて、、、
ほうとうは、こんな風に作りました。

以前、ペット食育協会®のメルマガで、
出汁(ダシ)が大事!
と書きましたが、
我が家では、お店みたいな出汁はとっていません。

IMG_3496.jpg

スーパーで買う厚削りの鰹節、
これをキッチンばさみで小さく切って入れます。

IMG_3497.jpg

それから、こちらはいりこ。
この秋採りいりこというのが臭みがなくて好みです。
これを5尾くらい入れて、漉さずにそのまま食べてしまいます。

お味噌汁もこのスタイルで作ります。
こうすると、普段摂れない栄養も、毎日少しづつ摂ることができます。

煮物の時も量を少なくしてこんな感じに入れたり、
昆布を小さく刻んで入れると
市販の顆粒だしを使う必要がありません。

IMG_3499.jpg

今日の材料は、

鶏肉
白菜
大根
人参
ごぼう
しいたけ
さつまいも

IMG_3502.jpg

ほうとうを入れてから6分位煮て、
少量のお味噌をいれて2~3分煮込みます。


IMG_3505.jpg

こちらはアニー用

IMG_3506.jpg

ジュディー用
ジュディーは珍しく、自分のを食べ終わってから
アニーの器にまだ残ってないか確かめに行って
ペロペロしつこく舐めまわしていました。
とろみがつくので美味しさがますのかな?

IMG_3504.jpg

そして、小さく刻んで、
我が家の新入り架空猫のロイ君用。
鶏肉多めです。


今日は、かぼちゃがなかったので、さつまいもを入れましたが、
12月22日は、冬至。
無病息災を祈って、かぼちゃやいわしを食べる風習がありますので、
ほうとう作ってみてはいかがでしょう。
いりこもいわしの稚魚ですもんね。

ということで、久しぶりに犬猫ごはんレシピでした。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。