幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


【ペットの食育】ペット食育入門講座開催-その2 受講生の皆さんのご感想

26日のペット食育入門講座でのご感想です。
ブログに掲載OKの方のみのご紹介になります。


★「きちんとやろう」と考えすぎていました。

今日学べた2大ポイントは、
①水分の大切さ 
②今まで手作りしていた方法は間違えではないが「きちんとやろう」と考えすぎていた
ことです。
4頭のワンコのためだけに特別にやるのではなく、
自分の生活の中にもう少し気楽に組み入れていきたいと思いました。
今までかりかり+手作りトッピングをしていましたが、
100%手作りもどんどん増やしていきたいです。

安藤さま  須崎動物病院のサイトから



★「大丈夫」という気持ちが(決心が)強くなりました。

先生にもお話したとおり、最近手作りを始めて、
ドライフードから少しづつ移行しているところなのですが、
今回受講してみて「大丈夫」という気持ちが(決心が)強くなりました。
続けて手作りしてゆこうと思います。
ドライフードに見向きもしなくなって弱ってゆくのを見ていたのがウソのように、
自立し、歩き、ご飯をサイソクまでするなんて夢のようです。
本当に、「生きること」は「食べること」なんだなぁと考えさせられました。
毎回のご飯作り楽しみです!!(いろいろ手抜きを教えていただいたので、、、笑)
ありがとうございました。

田中博子さま   テレビを見て



★その日の人間の食事をヒントにワンコメニューを考えてみようと思います。

本日は、ありがとうございました。
基本は、ドライフードに手作りをトッピングですが、
もう少し色々なものにトライしてみようと思いました。
その日の人間の食事をヒントに、その日のワンコメニューを考えてみようと思います。
私は、犬の保護活動をしていますので、私のところに来た時に
すでに状態のよくない子が多いのですが、毎食ごとに喜んで食べる姿はとてもうれしく思っています。
本日は、ありがとうございました。
また、行き詰まりを感じたらご相談させていただきます。

江口恵美さま   Facebookより


皆さま、ご参加ありがとうございました。

大切なことは、
何を食べさせるか
よりも、
水分が多い食事を長く続けること
です。


それは、ペットフードでも可能なことですね。
私のところにいらっしゃる飼い主さんは、
ペットフードと併用したいという方が多いです。
お仕事していてお忙しい方が多いんですね。


ペットフードがダメなのではなく、
ペットの食事やおやつが乾燥したものばかりなことに注意が必要です。
ペットフードと手作りごはんどちらも上手に取り入れていく方法をお教えしています。


また、食べられなくなってから食べられるものを探すよりも、
元気なうちから何でも食べられるようにしておくことも大切です。
病気になった時に、手作りごはんのことで悩まなくてすむからです。


FullSizeRender (1)

今日の犬ごはんは、手羽先のスープごはんです。
このスープをとったごはんが、うちの犬たちは一番好きなようです。


最近、色々な種類のカリフラワーを見かけます。
カリフラワーの旬は、冬だと思うんですけど。

でも、色の綺麗さに魅かれて、紫色のを買ってみました。
加熱すると色が抜けてしまうかなと思いましたが、
最近のものは、色が深くまで入っているので色落ちしないのだそうですよ。

紫の色はアントシアニン、ポリフェノールのひとつですね。
今の季節では、ブルーベリー、ナスにも含まれています。
冬は、むらさき芋ですね。
むらさきのカリフラワー、酸に触れるとさらに色鮮やかになります。
マリネなどにするカラフルできれいですね。
見かけたら是非お試しください~。


では、今日はこの辺で。。。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

★ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●7月31日(金)10:00~  埼玉県三郷市 受付終了しました
●8月22日(土)13:00~     〃

★2級認定講座

● 8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30
● 9月11日(金)、9月17日(木) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
