幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【ペットの食育】ペット食育入門講座開催-その1

暑さはちょっと控えめのような気がしますが、
湿度は高いですね。
朝、宅配便を届けてくれた犬友さんが、今日は蒸し暑くて辛いですって言ってました。


エアコンをつけていると、その逆でお部屋は喉がカラカラになるほど乾燥しますね。
でも、最近のエアコンは、除湿をどれくらいするか設定できるんですね。
リフォームをしたので、床置きタイプのエアコンを撤去して、
壁掛けタイプのものに付け替えました。


床置きタイプって、
ここにエアコンがなければ、もうちょっとゆったりソファーが置けるのに
とか、
ソファーに座っているともろ体に風があたって冷たい
とか、いろいろ不便なことがあって、
ここに引っ越して来てから25年ほど、ずっといい続けてきました。


今回のリフォームでは、
不便だったことを見直そうということで、
まだ、付け替えてから数年しか経ってなかったのですが
思い切って壁掛けタイプにしました。


新しいエアコンってすごいですね、いろんな機能がついてて。。。
除湿冷房
っていう機能があって、
冷房はしつつ、
湿度の設定ができる
という機能がついています。

取り付けた当初は、
まだ機能をあまり知らなくて、使ってなかったんですが
今日は、湿度は50%くらいに保ちつつ冷やすという設定にしたら
喉の渇きが全然ちがいます。
わんこたちにとっても、乾燥し過ぎからくる体調不良も
予防できて、いいのではないかと思っています。






すご~く前置きが長くなりましたが、
26日の日曜日、ペット食育入門講座を開催しました。

テレビを見て
須崎動物病院のサイトから
Facebookを見て
お友だちの紹介

と色々なつながりの方がいらしてくださいました。


毎回、話題に上るのですが、
先生のお話は、本に書いてあることと違うところがあります
ということ。
本では、この食材ダメって書いてあります
なんていうことを質問されます。


そりゃそうですよね。
本や雑誌というのは、

●どれくらいの人が
●どんな人が
●元気な子を持つ飼い主さんや
●病気の子を持つ飼い主さんが
見たり読んだりしてもトラブルがないように
ものすごく慎重に書かれていますし、

スポンサーの関係から
●これも書いておこう
●これはやめておこう
という大人の事情も絡んでくるのではないでしょうか?

何よりも、
●伝えられるスペースが限られている
ということもあります。


その点、少人数のセミナーでは、
●同じ食育ということに興味がある人が
●同じような悩みを抱えて
●本に書いてないようなもっと確かな情報を知りたい
●うちの○○ちゃんのことを聞きたい
という人が集まるので、
もっともっと具体的にお話が聞けるわけです。


雑誌にはNG食材とワンワードで書いてある食材についても、
●どうしてそう言われているのか
●誰にでも起こりうるのか
●どれくらいの可能性でNGなのか
●具体的な事例ではとうなのか
という説明をしてもらえると、
自分の子にはどうしたらいいかということがわかると思います。


詳しいお話を聞いて、
取り入れるか
取り入れないかは
飼い主さん自身の判断ということになりますね。


本を見て独学でやっていると
意外と気にしなくていいようなところを気にして
大変な思いをして手作りしている方が多いように
お見受けします。

講座を受けていただいて
本をもう一度読み直していただくと
もっともっと新しい発見がたくさんありますよ。


どうぞお近くで開催されている
ペット食育協会®のペット食育入門講座
探してみてくださいね。

↓↓
http://apna.jp/schedule/index.html



毎回、同じような犬ごはんを作ってお見せしているのですが、
いらっしゃる方が違うので、
皆さん、毎回驚きの表情を見せてくださいます(笑)


IMG_1730.jpg


豚肉はあまり使わないという飼い主さんは多いのですが、
夏バテ予防に取り入れたい食材です。
まずは、夏バテする前から、体力をつけておくということが大切です。
ペットは夏バテしない、疲れない
という思う方もいるかもしれませんが、
ペットとて、人と同じ環境で暮らしているので
その可能性はないわけではありません。
ペットにとっても飼い主さんにとっても
今が一番堪える季節なんですよね。


IMG_1731.jpg

お魚をあまり使ったことがないという飼い主さんも多いです。
それで、いつもお魚メニューを一品作ってお見せしています。
鮭とナスとキュウリとトマトという組み合わせ。
ナスなんか食べるんですか?
って言われますけど(笑)


FullSizeRender_2015072912071801a.jpg

お肉やお魚ってそんなにいっぱい摂らないとダメなんですか?
って言われたりすると、
では、こういう組み合わせはどう?
と卵を溶き入れたりしてお見せします。


ということで、すっごく長くなってしまったので、
感想は、別投稿とさせていただきますね。



パパがスイカを買ってきたので、
AnnyとJuddyにもおすそ分け。
エアコンの中にずっといるので、
少しだけにしておきました。

IMG_1743.jpg

Annyは真剣そのもの。


IMG_1744.jpg

こんな顔して食べますが、、、


IMG_1745.jpg

Juddyは、結構食べ物には神経質で
何でもよく噛んで食べます。
Annyは野性的
Juddyはお上品
とも言えます(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

★ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●7月31日(金)10:00~  埼玉県三郷市 受付終了しました
●8月22日(土)13:00~     〃

★2級認定講座

● 8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30
● 9月11日(金)、9月17日(木) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。