幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】作り置きごはん、、、2泊3日の八王子セミナー

食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育上級指導士のうえずみひろこです。

先週金曜日から3日間、心臓病専門の獣医師で上級指導士の伊藤講師と
APNA会長の須崎獣医師のセミナーを受講するために
APNA本部のある八王子に行きました。

FullSizeRender (7)

最寄り駅はめじろ台。
高尾山に近いので、八王子駅周辺とはちょっと気候が違います。
ひんやりした風が気持ちいい日でした。

ペットの食育のセミナーは、ペットだけでなく
人の食育にも通ずるところがあり、
学べば学ぶほど
大切なことは、楽しく食べること
の一言に尽きるなと実感しています。

ペットたちの体も私たちの体も
身体の中には、いざという時に使うための栄養素の貯蔵庫や製造装置を備えていて、
元気に暮らしている子では、ちょっとやそっとのことでは、
栄養が不足することはまず考えられないのです。

今日摂れなかった栄養は、日をまたいで摂っても大丈夫。
常に体の状態を一定に保つための涙ぐましい努力をしてくれています。

それは、飼い主さんがごはんをあれこれ考えて
小さく切ったり
ドロドロに煮たり
栄養素の計算をしたり
しても到底及ばない調整の力なのです。

余分なエネルギーは、グリコーゲンという形で
肝臓や筋肉に蓄えられるし、
使われなかったものは、貯蔵脂肪になるし、
貯蔵脂肪は、エネルギーが不足している時に
出動できます。

ビタミンは、一部を除いて腸で合成されるし
骨は、ミネラルの貯蔵庫ですし、
今の時代、食材そのものが不足して食事を摂れないという時代ではないので、
3大栄養素の糖質、たんぱく質、脂質は、
お腹いっぱい食べられれば、毎日の食事で十分摂れている筈です。

8年前、食育指導士になった私も、
その時は、栄養を心配されている飼い主さんと同様、
まだまだ勉強不足で、
体にいい食材ばかり気になったものです。

毎日食事をするときに、オットに
これ、体にいいから食べて!
というと、
もうそんなこと言わないでくれ!
俺は美味しく食べられればそれでいいんだ!
って言われた時に、変なこだわりを持つ自分にハッとしました。
その時から、
『体にいいから』
を言わなくなりました。

せっかくオットやわんこのために作った食事も
押しつけがましければ、無意味なこと。
それよりも、食べたいというものを、偏らず
バランスよく作ってあげることが私の仕事だなと思いました。

食材には、どんなものでもそれぞれいいところがあります。
それと同時に、食べ過ぎればどんな食材だって害になることがあります。
では、どうやって食べたらいいの?と言われれば、
簡単な言葉ですが、
『色々なものを食べる』
ということに尽きると思います。

だから、今は、
お取り寄せもせずに
出かける先々で、買いたいものを買い
日々の買い物は、近所のスーパーで十分です。

我が家のわんこたちも、オットと私たちが毎日食べる食材で作っています。
特別なわんこ用の食材は何一つありません。

体にいいからね
ではなく、
美味しいよ
と言ってあげられる食事を日々作ってあげています。

そんなお留守番わんこたちには、
作り置きごはんを。

IMG_1129.jpg

鶏肉と鮭を買ってあげました。
あとは、冷蔵庫の野菜室に入っている野菜たち。
オットに、古い野菜が入っていたぞ
と言われないための整理でもあります(笑)
もう何を入れたか忘れたごった煮ですね。

IMG_1134.jpg

久しぶりにホテルの朝食でゆったりとした朝を2日過ごしました。

11393166_366509450223766_3459493649552108716_n_201506110052440f7.jpg

セミナーの後は、恒例の親睦会。
何年かぶりでカラオケなんかにも行っちゃいました。

IMG_1154.jpg

帰ってくると、もちろん2匹のお出迎え。
玄関でちゃんと待ってました。
AnnyもJuddyも我先にと私にまとわりついて、
Annyは、顔を押さえて写真をパチリ。

IMG_1158.jpg

Juddyちゃんは、もう嬉しすぎて
画像がはみ出したりブレブレになったりで
こんな写真しか撮れませんでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●6月20日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30 残席2
●     〃       8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。