幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


ペット食育入門講座のご感想、、、NG食材の捉え方

24日の日曜日は、ペット食育入門講座でした。
自宅での講座の定員は4~5名で、今回4名の方がいらっしゃる予定だったのですが、
直前にキャンセルの方がお2人、それで2名の方が受講してくださいました。

講座テキスト内には、手作りごはんの作り方が紹介されていますが、
私の講座は実演付きです。

今回は、2品ご紹介しました。

IMG_0969.jpg

お出汁にちりめんじゃこを使って、
初物のトウモロコシを入れたスープごはんにしてみました。

豚肉
ちりめんじゃこ
ニンジン
ブロッコリー
キャベツ
トウモロコシ
炊いた玄米


IMG_0968.jpg

こちらは、イワシと夏野菜のオリーブオイル炒め

イワシ
赤ピーマン
黄ピーマン
アスパラ
ナス
お豆腐

お2人からこんな感想をいただきました。

●手作りごはんをするにあたって、
色々な決め事縛り事があるのかもしれないと
不安に思っていたことが、
今回講座を受けさせていただき、
不安が解消され気持ちがとても楽になりました。
気負うことなく、これからも手作りごはんを作っていきたいと思います。
また、手作りごはんのおかげで、
自分たちが食べるごはんもいい意味で見直しされそうです。
受講させていただいて本当によかったです。


●人間が食べるものや栄養素については、
そこまで厳密に考えて食事をしていませんが、
犬のこととなると難しく考えて色々心配してしまいますが、
今日の講座を受けたことで、
日をまたいで食事内容を調整すれば良いとわかりました。
「だいたい」で良いということが分かり、
とても気が楽になり、楽しんで調理ができそうです。
2級認定講座も興味があるので学んでみたいです。
また、食べても問題がない食材も知ることができたので、
もっと色々なものを食べさせてあげたいです。

ということでした。
テレビ取材にもご協力いただきありがとうございました。


この講座の中では、
NG食材について、どう捉えるか
ということについて勉強をします。

日頃、FacebookやInstagram、Twitterなどで、
犬ごはんをアップすると、
○○は食べさせてもいいんですか?
などと聞かれることがありますが、
うちの子が食べられるから
あなたの子も大丈夫とは言えません。
実際には、食べさせてみなければわからないのです。

人間でもそうですよね。
同じ家族であっても、食べて大丈夫なものとそうでないものは
家族全員同じではありませんから。

それだったら心配だからあげないということになると、
NG食材ばかりになって
さらには栄養バランスが心配
ということになります。

NG食材の捉え方をしっかり学んでいただくことで
色々な食材を使って犬ごはんを作れるようになる方が多いので、
是非お近くのペット食育入門講座を受講してみてくださいね。

講座が終ると、
AnnyとJuddyが、作ったごはんに視線を向けては
私の顔を見て、
早くごはんをちょうだいと訴えます。

IMG_0980.jpg

まだ5時半くらいだったのですが、
それじゃぁ、今日は早飯ね♪
とふたつのごはんを分けてあげました。

IMG_0973.jpg

次回のペット食育入門講座は、
6月20日(土)13:00~
になります。
2級講座が残席2となっています。
お申込みお早目に♪


食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこ(ひろりん)でした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●6月20日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●7月14日(火) 9:30~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30 残席2
● 平日コース3日間 6月23日(火)、30日(火)、 7日(火) 13:00~17:00
●    〃        7月14日(火)、23日(金)、28日(火) 13:00~17:00

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
