幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【手作り犬ごはん】豚肉とフキとタケノコのごはん、、、油はダメですか?

ペット食育協会®のペット食育入門講座、次回埼玉県三郷市開催は、
5月24日(日)13:00~15:30 
です。受講生募集中♪

この日の講座は、
入門講座風景を番組で使いたいとのことで、
テレビ撮影のカメラが入ります。

テレビに映りたい方は、お早目にお申込みしてくださいね。
もちろん、顔出しNGの方も配慮させていただきますのでOKです。
詳細、お申込みは、最後の方に出ています。
再受講ご希望の方もOKです。





昨日の犬ごはんはこんなごはんでした。

IMG_0831.jpg

豚肉
油揚げ
フキ
タケノコ
ナス
ダイコン
いりこ
もずく
玄米

赤いお野菜がないとぱっとしませんが、なかったので。
こんな犬ごはんができたのは、
私とオットの夕ご飯がこんなごはんだったからです。


IMG_0844.jpg

カツオのちらし寿司
鶏肉とフキとタケノコの煮物
もずく酢
残り野菜のお味噌汁

カツオは、残念ながら分けてあげるほどはなかったので、
相変わらずの豚肉で。
お刺身大好きなんですけどね。
もう少し安くなったらあげましょう。

さて、昨日の厚揚げのごはんをアップしたら、
油揚げって油を使っているからだめだと思ってました(今日のごはんには、油揚げが入ってますが)
というコメントをいただきました。

油って悪者扱いされてるみたいですが、
ゼロではダメなんですよ~。
3大栄養素のひとつですから、大切なエネルギー源になります。

もちろん、食材に含まれている油脂もありますから、
食事内容によっては、植物油をあげなくていいということもありますが、
必須脂肪酸と言って、摂取しなければいけない油もありますので、
あまり油抜きすると、皮膚の潤いがなくなったり、毛がパサつくなどの症状が出る子もいると思いますよ。

脂質は、細胞膜の主成分でもあります。
そう聞くと大切と思っていただけるでしょうか?
身体は、細胞から成り立っていますもんね。

質の良くない油を摂ることや
良質の油でも、摂り過ぎないこと
を気をつけることが大切かと思います。


ということで、今日もご覧いただきありがとうございました。
食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこ(ひろりん)でした。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●5月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 平日コース2日間 5月12日(火)、5月19日(火) 9:30~16:30
● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30


詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。