幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ミニチュアアックスのAnny、15歳になりました♬


テレビ番組の撮影があったりしてちょっと忙しくしてました。
そんな忙しい最中の4月24日、我が家の長女Annyが15歳の誕生日を迎えました。

Anny誕生日

目は、ちょっと白く濁り
お耳は遠くなり、玄関で寝ているところに帰宅しても目を覚まさなかったりします(笑)

時々、ソファーに登れなくなったりもしますが、
2か月くらいするとジャンプ力が戻ったりするということを
年に何回か繰り返したりもします。

食欲は相変わらずで、お腹が空くと
家中を食べ物がないかチェックするは小さい時から相変わらずです。
一回りして、何もないとお水を飲んでごはんができるまで一眠り。

ごはん前は、必ず10歳年下のJuddyとボールの取り合いをして遊びます。
私がごはんを作り出すと、ごはんを食べる場所から
私がごはんを作るところがカップボードのガラスに映るらしく、
遠方から私を監視するという観察力の鋭さも相変わらずです。


AJお散歩

久しぶりにパパとJuddyと一緒にお散歩に。
寒い時は、お散歩はイヤと玄関に出てこなかったのですが、
最近は、積極的に私も行く~って出てきます。
行きたくない時は無理に出さずに、Annyの意思を尊重してあげることにしています。


Anny誕生日Juddyと一緒

パパが一緒だと、こんな写真も撮れるので嬉しいです。
マンション内のハナミズキやツツジもきれいに咲きだして、
この季節、木々の新緑と公園の黄緑色の絨毯が気分をリフレッシュしてくれます。


Anny誕生日プレゼント

パパからのプレゼントは、お昼寝用のお布団ですが、
身体が半分はみ出てしまうという小さなダックス用。
一応お店の女の子に確認したらしいのですが、
15年もこの子と付き合っているのに、何という事でしょう(笑)

それでも、こうやって使ってくれてちょっとホッとしているようですが、
実は、私も重宝に背もたれ用に使ったりしております(ナイショ/笑)


さて、健康で長生きが人の世界でも、ペットの世界でも
大きな価値観の一つになっているようですが、
うちでは、
「毎日を楽しく美味しく過ごして、一日一回満足する」
が大切なことの一つです。
その結果として、Annyの15歳があります。


食事はその日冷蔵庫にあるもので普通に作っています。
薬膳も勉強してインストラクターの資格もありますが、
今の私は、ほとんど重要視していません。

●ストレスを溜めない
●適度なお散歩をする

は、何を食べるか、栄養をきちんと摂れているか、ということより大切なことです。

Annyがここまで生きてこられたのは、
安定したニュートラルな性格といいましょうか、
どんな環境でも生きていけるみたいな、
生まれつきのたくましさがあって、
そこがストレスのない生活に繋がっているのだと思います。
強いものには立ち向かっていく、
怒られてもへこまない性格です(笑)


それから、今はお散歩はかなりゆるゆるなのですが、
若い時にはよく走り回りました。
小さい時から体作りができていたということも、
ここまでこれた要因ではないかと思います。


ここまでくると、あとは『おまけの犬生』、
明日死ぬかもしれない命かもしれませんから、
今日という日を楽しく、美味しく、無理強いをしないで、
ゆったりと過ごさせてあげたいと思います。


お誕生日当日は、撮影のお仕事で帰宅が夜遅くなり、
いつものような普通の犬ごはんでしたが、
ゴールデンウェークの間には、お誕生日ケーキを作って
お祝いしてあげたいと思います。


テレビの撮影のお仕事は、まだ続きがありまして、
私の入門講座風景の撮影もあるようです。
いつになるかまだ未定なのですが、
テレビに出たいという方は、是非心づもりをしていてくださいね。
こちらのブログで募集の告知をさせていただきます。


今日もご覧いただきありがとうございました。
食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこ(ひろりん)でした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●5月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 平日コース2日間 5月12日(火)、5月19日(火) 9:30~16:30
● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30


詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

スポンサーサイト

2 Comments

咲良ママ♪ says..."お誕生日おめでとう!"
お久しぶりです。こんにちは♪

おばあちゃんの一周忌は、
咲良の学校行事と重なってしまい、
みんなに会えなくて残念でした・・・

でも、
ブログはよく覗きにきてます(笑)。

アニー、お誕生日おめでとう♪
もう15歳になるんだね!
早いなぁ~。

優しいパパとママ♡
そして、
良き遊び相手の弟、ジュディに囲まれて、
アニーは幸せだね♡


2015.04.30 05:32 | URL | #- [edit]
うえずみひろこ(ひろりん) says..."Re: お誕生日おめでとう!"
咲良ママ♪さん

こんにちは。
子供たちが大きくなると段々忙しくなってお母さんは大変だね。
おばあちゃんには、気持ちが通じているから大丈夫だよ。

アニーもこんなにおばあちゃんになりました。
妹ジュディーがいてくれることも、元気でいられる要因かもね。
2015.05.07 11:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。