幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【ペットの食育】ペット食育協会®の入門講座を開催しました

こんにちは。
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこ(ひろりん)です。

数日前から急に暖かくなりましたが、
今日はお日様が出なくて、ひんやりしますね。


先日からちょっと体調不良だったAnnyですが
今回は、わりと早く快復して
夕飯前には、走り回ってJuddyと遊ぶようになりました。

どんな風に具合が悪くなるかというと、、、
いつも飛び乗っているソファに乗れなくなるんです。
こんな時は目の輝きもなくて
動きが鈍くなります。
ここ2年くらい、この季節になります。

尻尾は振るので、ヘルニアではなさそうです。
こんな時、だいたい
食事量を減らす
ことによって消化器系を休ませてあげると解決するようです。
もちろんこれは、我が家のAnnyの場合で、
すべての子に当てはまる訳ではありませんので、念のため。


さて、3月17日は、入門講座がありました。
●2時間くらいの座学
●20分程度の手作りごはんの作り方
●10分くらいの試食タイム
がセットになっています。

調理の実演でお見せした犬ごはんは、こちらの写真。

IMG_0194.jpg

いつも冷蔵庫の中にあるものと相談して作ります。
ブリを使ったスープタイプのごはんと
焼きそばを作ってみました。

えっ!焼きそば~?
って受講生の皆さん、驚いてました。

今日は、焼きそば作ってあげたいわ~
と皆さんニコニコ顔で見ていてくださいました。


今回参加してくださった方の中で、
塩分があるものは、すべて下茹でしてから使ってました!
っていう方がいらっしゃいました。

ご自分がいつも作っている犬ごはんと
私が作ったものとのお味を比べてみて

うちの子、味がないから食べてくれなかったんですね
っておっしゃっていました。
味付けしてない犬ごはんですが、
自然の塩分がわりと感じられるんですよ。


塩分って
悪者扱いされていますが、
ゼロ
でいい生き物はいません。

今回、どのくらいの塩分ならOKかということをお話したので
きっとこれからは、塩分の心配をしないで済みそうですね。


では、受講してくださった方の感想を

●丁寧にわかりやすくせつめいしていただき、ありがとうございました。
疑問点が納得できました。
実際に作っていただき、本だけの知識では???だった部分が解決しました。
これからは、気負わずどんどん挑戦していきたいと思います。
ただ、説明するだけではなく、調理実演を見せていただけたことが一番の収穫です。
埼玉県川口市 Kさん

●受講をとても楽しみにしていました。
先生のお話は大変わかりやすく、テキストも見やすかったです。
でも、一番勉強になったのは、その場で食材を切って、
煮たり、炒めたり、実際に見れたことです。
大きさや量がわかり、即実践できます。
今夜早速焼きそばを試してみます。
2匹のわんちゃん達がうろうろしているのがまた癒されてそれも楽しかったです。
ありがとうございました。
埼玉県春日部市 Sさん

●今日はありがとうございました。
受講させていただいてよかったです。
日々「これでいいのか?」と思っていたことも聞けて安心しました。
おいしくて楽しくなるごはんをたべさせてあげることができます。
ありがとうございました。
栄養学も興味があります。
埼玉県越谷市 Bさん


講座が終了した後、皆さんお時間があるっておっしゃっていたので、
Evasion(逃避)というケーキをお出ししました。
パイナップルとバナナが入ったケーキなのですが、
ちょっと説明できないくらい手が込んでおります(笑)
「日常を忘れさせる懐かしい味わい」という意味合いなのですが、
フランス人って南の島でバカンスを楽しむでしょう?
きっとそんな時を思い浮かべて作られたお菓子なんだと思います。
パティシエって詩人ですね。

運が良ければ(いえ、最近は毎回)、最後にお菓子とお茶を差し上げています。
どうぞ時間に余裕を持っていらしてくださいね。

次回の入門講座は、4月19日(日)13:00~
になります。
お席が埋まらないうちに、お早目のお申込みお願いいたします。

また次回から、お申込みいただいてから3日以内に受講料のお振込みをお願いいたします。
3日間は、お席を確保させていただきますが、
お振込みがない場合で、特にご連絡をいただいていない場合には、
次にお待ちの方にお席をゆずっていただくことになります。
よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


3月以降のペット食育協会の講座はこちらです♪
↓↓

●どれくらいの量をどんな割合であげていいかわからない
●栄養バランスが心配
●ドッグフードはダメなの?という不安がある
●塩分は大丈夫?
●手作りごはんは難しくて続けられなそう
●ペットフードと手作り食を併用したいけど大丈夫?

そんな不安を抱えている方に、帰ったその日から作りたくなる手作りごはんのコツを
お教えしています。

☆計りを使わない
☆栄養計算をしない
☆毎日続けられる

そんな手作りごはんです。
調理実演付きなので、わかりやすいと好評です♪

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●3月17日(火)13:00~ 埼玉県三郷市 終了しました
●4月19日(日)13:00~ 埼玉県三郷市 ← 18日の予定を変更させていただきました。
●4月28日(火)13:00~  埼玉県三郷市
●5月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市


★2級認定講座

● 平日コース2日間 5月12日(火)、5月19日(火) 9:30~16:30
● 休日コース2日間 3月29日(日)、4月 5日(日) 9:30~16:30 受付終了
● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30




詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。