幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【犬ごはん】立春のごはん、、、塩分はダメなの?

2月、3月中のペット食育協会の講座はこちらです♪
↓↓

●どれくらいの量をどんな割合であげていいかわからない
●栄養バランスが心配
●ドッグフードはダメなの?という不安がある
●塩分は大丈夫?
●手作りごはんは難しくて続けられなそう

そんな不安を抱えている方は、どうぞいらしてください。

☆計りを使わない
☆栄養計算をしない
☆毎日続けられる

そんな手作りごはんをお教えします。
調理実演付きです。

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●1月31日(土)13:00~ 埼玉県三郷市 終了しました
●2月22日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●3月15日(日)13:00~ 越谷レイクタウン内GEUGIAカルチャーセンター

★2級認定講座

● 休日コース2日間 2月8日(日)、 2月15日(日) 9:30~16:30 お申込みを締め切りました
● 休日コース2日間 3月29日(日)、4月 5日(日) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/




バレンタインレッスンの募集はこちら♪

バレンタインレッスンのお申込みフォームの準備が整いました。
どなたでもご参加いただけます。
お申込みいただいた方に、詳細お知らせいたします。

レッスン内容と日程をこちらのブログ記事でご確認ください。
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-914.html

ですが、2月7日(土)のレッスンは既に満席となってしまいました。
ごめんなさい。
キャンセル待ちお受けしますので、同じお申込みフォームからお願いいたします。
2月12日は、まだまだお席ありますので、お申込みお待ちしております。
↓↓
PC・スマホ共用 :  http://ws.formzu.net/fgen/S37196301/
携帯電話専用 :  http://ws.formzu.net/mfgen/S37196301/




立春ですね。
といっても、犬ごはんはいつもと大して変わりありません。


IMG_9730.jpg


節分の日に作った煮物が余っていたので、
タケノコ、ニンジン、レンコンを細かく刻んでごはんに入れました。
それから、その前の日の麻婆豆腐に使ったひき肉の残りを少し入れて、
厚揚げを刻んで入れて、豚肉も少し入れました。
野菜は、しいたけとキャベツ、これも、いつだったかの野菜炒めの時に切りすぎたもの。


IMG_9736.jpg


色々組み合わせれば、それほど大変な思いをしなくても犬ごはんは作れます。
うちでは、少し味付けしたものも使います。
塩分については、ペット食育協会®の入門講座の中でお話しています。

●そもそも、自然界の動物はどんなものから塩分を摂っているのか
●その塩分濃度はどれくらいなのか
●私たちが日常飲んでいるお味噌汁と比べてどれくらいの濃度なのか
●私たち人とどれほど違うのか
●どれくらいの味付けならOKとするのか

などをお話していますので、
塩分はちょっとでもダメ
と思っている皆さんは、どうぞ入門講座にいらしてください。
きっと小さなことで悩んでいた自分に気が付いていただけると思いますよ。


10427999_671440956297683_5984323659378156613_n.jpg


私たちのごはんには、春らしい食材が入りました。

フキノトウです。
今年始めてスーパーで見つけました。
立春に合わせて春の食材を並べるのでしょうか?
いや、私が気が付かなかっただけなのか?
最近、冬野菜にちょっと飽きてきたので、
春の香りがふわぁ~っと広がってとても新鮮でした。


IMG_9725.jpg

うちのお味噌汁には、いりこと昆布が入ります。
弱火で煮だして、取り出さずにそのまま食べてしまうので、
だいたい毎日、海のものをちょっとづついただいています。
いりこがない時には、しらす干しやちりめんじゃこもお出汁替わりに使います。


AnnyとJuddyのごはんにも、時々このお出汁を使っています。
もちろんこの塩分も全く気にせず毎日犬ごはんに使っていますよ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。