幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


犬に炭水化物はダメ?、、、【犬ごはんレシピ】野菜と一緒にゆでたカッペリーニとスクランブルエッグ

こんにちは、食生活アドバイザーでペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこ(ひろりん)です。
今日は朝からやる気スイッチが入って、ガスレンジまわりをキレイにしました。


お掃除


そろそろ今年の垢も色々落とす季節になりましたね。
こういうところは、あっという間にまた汚れて何度もやることになるのですが、ちょこちょこやっておくと後から楽ですね。
今月最終日、2級講座が終るともう12月です。


12月6日(土)の入門講座が、今年最後の講座となります。
お席が埋まってきていますので、お申込みはお早目にお願いいたします。


ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●12月 6日(土)13:00~ 埼玉県三郷市
今年最後の入門講座になります。

★2級認定講座

● 休日コース2日間 11月30日(日)、12月14日(日) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

======


さて、今日の犬ごはんは、野菜と一緒に茹でたカッペリーニとスクランブルエッグ。

カッペリーニとスクランブルエッグ


この日、夕方から私もオットも友人のお母さまのお葬式で外出するので、わんこたちは早めしでした。
私たちがごはんがいらないという事は、買い物をしていないということ。
さて、何を作ってあげようかと冷蔵庫を見ても、肉・魚類はありませんでした。


卵はいつもストックしてあるので、卵を使うことに。
ちりめんじゃこがあったので、
クリームチーズのキリとトマトと一緒に
スクランブルエッグにしてあげることにしました。


ご飯も炊いてなかったので、
カッペリーニを白菜の千切りと一緒に茹でました。
カッペリーニは早くゆであがるので、わんこ用に買ってあります。
茹でるというより、柔らかくなった時に水分がちょうどなくなるように煮ると言った方がいいのかな。


パスタと野菜を煮ている間に、
フライパンでトマトを炒め、
溶き卵にちりめんじゃことクリームチーズを入れたものを流し入れ、
ちょっとトロッした感じにしあげました。


これは、もちろんわんこ用ですが、
人用パスタもこうして野菜と一緒に茹でると、
炭水化物を減らすことができる上に
油もあまり使わないので、とてもヘルシーに仕上がります。
お野菜もたっぷりとれるのがいいですね。



ということで、こちらの写真は、人用の応用編です。


ヘルシーパスタ


パスタというと、玉ねぎというイメージですが、
今日は、ダイコンとキャベツを一緒に入れました。
顆粒コンソメなどで茹で汁に下味をつけておくと、ボケた味になりません。


パスタが柔らかくなって水分が少し残っているところで、
ボイルした小さなヤリイカ(今たくさん出回っています)を入れ、
オリーブオイルまたは、バターを入れて、
さっと強火で混ぜれば出来上がりです。


ネギ類が入っていないので、塩コショウで味付けする前にわんこ用に取り分ければ
人もわんこも一緒のごはんが食べられますね。


犬は、炭水化物がなくても生きていけますが(食べてはいけないというわけではありません)、
人は、炭水化物をあまり減らしすぎるとエネルギーが不足して元気ややる気がなくなりますので、
炭水化物ダイエットも程々にしたほうがいいですね。


●犬は、どうして炭水化物がなくてもOKなのか、
●炭水化物を食べる犬と肉ばかり食べてる犬がなぜどちらも元気で生きていけるのか?
●人は、どうして炭水化物を大目に摂るのか、
●猫はどうなのか、

こんなところは、2級講座を勉強していただけると理解できるようになります。
11月30日と12月14日の2級講座も皆さん楽しみにしていてくださいね。


それでは、今日はこの辺で。。。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
