幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


【須崎恭彦獣医師の台湾講演】ペットの食事 ウソ!ホント!~ペットフードから手作りご飯まで~

こんにちは。
食生活アドバイザーでペット食育協会®ペット食育上級指導士のうえずみひろこです。

今日は、どんよりしていて、秋を通り越して冬がきたみたいなお天気です。
随分ご無沙汰しましたが、お変わりありませんか?

10月30日~11月4日まで台湾に行っておりました。

第一の目的は、ペット食育協会®会長である須崎獣医師の台湾講演に出席するためです。
もう一つは、もちろん観光。初めての台湾を、オットの従妹ののりちゃんと
お友だちのワンちゃん(王さん)が案内してくれました。

ということで、今日は、第一の目的の台湾講演のレポートです。
その前に、今後のペット食育入門講座®と2級食育士認定講座の予定を書いておきますね。

=====

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●11月16日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●12月 6日(土)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 平日コース2日間 11月21日(金)、12月4日(木) 9:30~16:30
● 休日コース2日間 11月30日(日)、12月4日(日) 9:30~16:30
上記の中で組み合わせが可能。

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

======

11月1日、
『ペットの食事 ウソ?ホント?~ペットフードから手作りご飯まで~』
というタイトルで、
ペット食育協会®の須崎会長が台湾で講演しました。

台湾会場受付

受付には、こんな大きな垂れ幕が。
次々とお申込みした方の受付が始まりました。
台湾では、ペット関係の講座参加者は、過去100名を超えるものはなかったとか。
今回の講座のお申込みは、160名を超え、当日会場に来なかったかたも2名しかいなかったとか。
ペットの食事への関心の高さが伺われました。

台湾講座前みんなで

朝一番に、待合室で。
これから始まるよ~というころ。
私たち指導士は、登壇することにはなっていましたが、
自己紹介程度だと思っていたら、
この時、須崎会長から、

「せっかくだから皆さんからいただいている質問に答えていただきましょう」
「質問は、お昼ご飯の時に割り当てるから~」

と言って、私たち指導士は、楽しみから一転緊張へと(笑)
でも、日頃講座では、質問に答えるということは日々やっているし、
指導士養成講座では、散々質問に答えるというトレーニングは積んでいるので、
きっと大丈夫!という強い気持ちを持つようにしました。

それと、私は、歌を習っていて、年に2回のライブで人の前でマイクでお話しているのは慣れているのです。
だから大丈夫!、、、でも、さて、160名以上の前ではどうなるのかなと
ちょっと不安のような楽しみのような気もしてました。

台湾須崎1

いよいよ講演がスタートしました。
須崎会長は、もちろん緊張など全くなく、いつものように冗談交じりで、常にリラックスモード。
通訳は入いりますが、会場と一体になっていた感じがしましたよ。

台湾須崎2

今回台湾へご一緒した指導士の方々はこちら。


台湾指導士4


獣医師の二瓶先生


台湾指導士1

松本先生


台湾指導士5

黒沼先生


台湾指導士2

友重先生

台湾指導士6

三國先生


台湾指導士3

南谷先生


台湾裕子2

そして、わ・た・し


台湾裕子1

j自己紹介で、通訳を無視してしゃべり続けたということがあったとかなかったとか(笑)


台湾観客1

台湾の受講生たち、みなさんとても熱心に聞いてくださいました。

台湾観客2

イケメンの若い男子もいっぱい。女子も可愛い子が多かったですよん。


台湾観客4

私たち指導士も、最前列で受講生となって真剣に聞いていました。


台湾観客3

無事、質問への解答が済み、講演も終わった後は、会場の参加者からの質問を受け付けました。

台湾通訳李さん

今回通訳を務めてくださったのは、李さん。
台湾からわざわざペット食育協会の講座を受けに日本に来てくださった方です。
朝10時から16時まで、お一人ですべての通訳を間髪入れずにしてくださいました。
物凄い方です。

台湾サイン

すべて終わった後は、サインの長い行列ができました。
当日配られたハンズアウトにサインを求める方、販売された本にサインを求める方色々でした。
先生との一緒の写真撮影もあり皆さん笑顔で写真に写っていました。


台湾裕子3

台湾の方々は、日本語ができる方がたくさんいらっしゃいます。
私もたくさんの方とお話できました。
これは、日本語のできる方が、他の方の質問を私に聞いてくださっているところ。

皆さん、小さなことにこだわって、楽しむごはんを忘れているので、
私はそこのところを力説しました。
最後には皆さん笑顔で答えてくれました。

台湾講座終了後みんなで

最後の最後に、須崎会長と指導士との集合写真。
三國先生、コーヒーを買いに行っていて写真に入れなかったのが残念です。


今回、台湾の皆さんの食事に関する悩みを色々聞きましたが、
ところ変わっても、悩みは同じでした。

・何をどういうバランスでどれくらいあげらばいいのか
・食べてはいけないもの(NG食材)
・栄養バランス
・病気の時はどんな食事をしたらいいのか
・ライフステージごとの食事
・食物繊維のこと
・どうやったら栄養をより得ることができるのか

まだまだいろいろありますが、日本の皆さまの悩みと同じ、、、と言えば、想像はつくでしょう。
手作りご飯は、難しい!
というところから、こういう発想になるのだと思いますが、
たった一度の須崎会長の講演で、
手作りごはんは簡単!
というイメージをたくさんの方々が持ってくださるようになりました。

台湾には、まだ日本で開催されているようなペット食育入門講座は、ありません。
日本の方々は幸せです。
だって、2~3時間の講座を受けてくだされば、誰でもその日から不安なく
犬ごはんが作れちゃうんですもん。
行こうかどうか迷っているなんてナンセンスです。

台湾打ち上げ

この日無事に終わって、スタッフの皆さまと打ち上げ。
今回たくさんの方々のご協力をいただきました。
Catherineさん、Qちゃん、李さん、その他お世話になった皆さま、大変お世話になりました。
そして、楽しい時間をありがとうございました。

打ち上げ場所、とても素敵なところだったので、
また改めて記事にしたいと思います。
では、今日はこの辺で。。。
皆さん、風邪を引かないよう気をつけてくださいね。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
