幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【入門講座の質問より】炭水化物はダメですか?

こんにちは~☆
ペットの食事のお悩みを減らすアドバイスをしています、
ペット食育協会®上級指導士で食生活アドバイザーのうえずみひろこです。


昨日は、ペット食育入門講座でした。
直前にブログからお申込みがあったので、
『内容を知っていてあとはタイミングだけ』
という方のために、お申込みフォームを作りました。
このブログからお申込みしたいという方は、お使いくださいね。


こちらのお申込みフォームからだと、私が外出していてもチェックできますので、取り急ぎのお返事ができます。
返信が来ない → イライラする
ということが少ないかと思います。


夏の予定がほぼ終わって、飼い主さまたちは、秋の予定を入れている頃かと思いますので、
まずは、講座スケジュールからお知らせしますね。

=====

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

● 8月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市  終了しました。
● 9月13日(土)13:00~ 東京都渋谷区恵比寿 お急ぎください、お席が埋まってきています。
● 9月27日(土)13:00~ 埼玉県三郷市 余裕あり


★2級認定講座

● 平日コース 9月18日、10月2日、10月16日 10:00~15:00
● 休日コース 10月5日、10月19日、11月2日 10:00~15:00


詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

=====

今日の犬ごはんは、入門講座で実演した、20分で3品のごはんです。

写真 (8)

=====

さて、昨日の入門講座ご報告。
夏は皆さんお忙しいらしいくて、昨日の受講生はお二人でした。


お二人ともトイプーちゃんの飼い主さまで
共通項もたくさんで、お話も弾んでたのしそうでしたよ。


どんな不安をもっていらしたかというと、、、

●ネットで色々調べたら何が何だかわからなくなりました
●炭水化物を食べるとガンになると聞きました。ポテトはダメですか?
●全部加熱でもいいですか?
●生の食材には酵素があるって聞きました。加熱で大丈夫ですか?
●にんじんが大きいまま出てきてしまいます
●食事と食事の間が12時間以上空いてしまう時があるけど大丈夫ですか?
●白いアワアワみたいなものや黄色い液体を吐くことがあります、これはどうして?
●本によってお肉の量が違います。少ないとだめなんですか?
●たくさん作って冷凍したいのですが、ダメだと聞いたことがあります
●ドッグフードが一番栄養バランスがいいと聞きました。手作りで栄養バランスをとれるのか心配です
●人間用の煮干しや少し塩味がついているものってあげて大丈夫ですか?
●フードプロセッサーで細かくしてます。大きいとダメですか?
●お肉をいっぱい食べると肝臓に負担がかかると言われました
●お仕事していて時間があまりないけど作れますか?
●朝ドッグフード、夜手作りごはんでもいいですか?


もっともっとご質問はたくさんあったのですが、書き留めておかないと忘れますね。
でも、手作りしている方が皆さん持つ疑問だと思います。
ネットの情報や、ただそうだよと教えてくれる方の情報って、
なぜ?って聞いてもそう言われているとしか答えてくれないことが多いのではないでしょうか?


具体的にどんな根拠があるのか、、、を知ることが大切だと思います。
そこを知っていると、たくさんの応用問題を解くことができるから。


つまり、、、
自分で考えて、いいことなのか、ダメなことなのか、
よその犬にはダメだけど、うちの犬にはOKなんだな、
とかって自分で判断できるようになるのですね。


昨日いらしたお二人も、とりあえず今日から作るごはんに不安はなくなったようですよ。
感想をいただいたので、書いておきますね。


★参加して本当に良かったです。
目からうろこ。
今まで、自分で思っていたことと、教えていただいたことが違っていたことが多かった。
手作りで少しづつ食を変えていきたいと思います。


★疑問に思っていたことを、わかりやすく解決してくださりすっきりしました。
とても引き出しがたくさん、そして奥の深い先生のレッスンだったので、
説得力がありました。また次の段階のレッスンも受けてみたいなと思います。
今日教わった手作り食の作り方で、しばらく続けてみたいと思います。
ありがとうございました。


受講していただいたシフォン&ソフままさんが、
入門講座の様子をブログに書いてくださっています。
どんな感じなのかな?って思っている方は、チェックしてみてくださいね --- ☆☆☆ ← ここをclick!



ご紹介したごはんは、

●鶏肉と根菜たっぷりレンコンのすり流し汁風
●豚ひき肉とナスの炒め物、豆腐を添えて
●忙しい方のための、鮭とジャガイモとアスパラのチンするごはん

でした。
いつものように皆さんで試食もしましたよ。

=====

さて、講座のある日は、Anny と Juddy のごはんは、いつもより豪華です。
トップの写真を全部混ぜて、こんな感じに。

写真 (7)

誰よりもJuddyが一番早く食べたがるんですよ(笑)
22日に5歳になったばかり。
これといった大きな病気にもならずに元気に過ごせることが何よりですね。


飼い主としては、
楽しく過ごさせてあげること、
楽しく美味しく食べさせてあげることを
何よりも大事にしてあげたいと思います。

まだ病気になっていないうちにあまり心配することはありませんね。
でもそんな時のために、普段から自分はどんなことをしたいのか、この子にどうしてあげたいのかを考えておくことの方が大切なことかと思います。

写真 (6)


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。