幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬ごはんのお料理教室】ハッピーナッツクッキング『夏バテ撃退!アジアンプレート』開講

おはようございます☆
ペット食育協会®上級指導士&食生活アドバイザーのうえずみひろこです。


8月3日(日)、Bull Peenatsさんでのハッピーナッツクッキングが開催されました。
今回のテーマは、『夏バテ撃退!アジアンプレート』です。

写真 (37)

デザートまでついて、4品を作りました。


まずは、グリーンカレー風。
豚肉とゴーヤを使い、夏にしっかり働いてほしい肝臓のサポートになるウコンパウダーをちょっとひとふり?いや、ふたふり?しました。

豚肉は、ビタミンB1を含み、夏バテにいいと言われているウナギの次に栄養価が高い食材。
肝臓でブドウ糖をエネルギーに変える際に使われるビタミンなので、疲労回復ビタミンと言われていますね。
夏が終わる秋口に夏バテの症状って出やすいので、夏の間、しっかりサポートしておくと夏バテになりにくいようですよ。
酸味と一緒に摂るといいので、ヤムウンセン(春雨サラダ)に少しお酢を使いました。
日々の犬ごはん作りにお役立てくださいね。



ゴーヤの苦味は、モモルデシンという成分。
胃液の分泌を促して食欲を増進させるだけでなく、肝機能を高め、血糖値の降下にも効果があると言われています。
神経に働きかけて気持ちをキリッとさせてくれる効果もあるそうです。
ビタミンCも豊富なので、陽射しをいっぱい浴びる真夏には是非取りたい食材ですね。
他の食材に苦味がうつるのが嫌という人は、油で素揚げにしても美味しく食べられます。
わんこたちは、意外とこの苦味が気にならないようで、ペロッと食べてくれるようですよ。



ヤムウンセン(春雨サラダ)には、エビやホタテも使いました。
タウリンというやはり肝臓をサポートしてくれる栄養素が含まれていますね。
冬に使った春雨の残りなど探すと、どこかに隠れているかも。
探して使ってみてください。
春雨サラダって水っぽくなりがちなので、そうならない工夫もお伝えしました。

写真 (38)

桃は、夏には珍しく、薬膳では体を温める食材に分類されます。
エアコンの中にいるわんこたちは、人間よりも床に近いところで生活しているので、意外と冷えがある子が多いようですよ。プルルンヒンヤリ楽しくて美味しいぜりーにも、こんなやさしさを込めてみました。


話し始めたらきりがないので、今日はこの辺で。。。
楽しさだけでなく、ハッピーナッツクッキングには、こんな思いがたくさん込められています。
今回ご参加いただいた皆様、猛暑の中、そしてお忙しい中、いらしていただきありがとうございました。


今回いらっしゃれなかった皆さまには、8月30日(土)にもう一度チャンスがあります!
今回のレッスン風景と共にブログにアップしていただいてますので、
Bull Peenatsさんのブログ、どうぞチェックしてくださいね。
↓↓
http://bullpeenats.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしています♪



そして、車がないので行かれないという方には、
我が家でも同じレッスンをやる予定です。
8月22日(金) 11:00~
8月31日(日) 11:00~
2人以上集まれば開催させていただきます。
お問い合わせ、お早目にお願いいたします。



ハッピーナッツクッキングには、ご飯の楽しみだけでなくて、
最後に頑張った皆さんにお茶タイムのお菓子が出ます。
今回は、私が3年間イルプルーシュルラセーヌで勉強したお菓子をお持ちしました。
ヴィクトリアという夏にぴったりのオレンジのお菓子です。

写真 (39)

今回は、こんなエプロンで登場してみました。
次回のハッピーナッツクッキングに向けて、また新メニューを考えるのもこの夏の楽しみです♪

まだまだ暑い日が続きます。
皆さま、どうぞお元気でお過ごしください♡

写真 1


その他現在受付中のセミナーは、こちら。
↓↓
ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)
8月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
9月13日(土)13:00~ 東京都渋谷区恵比寿
9月27日(土)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座
●9月18日、10月2日、10月16日
●10月5日、10月19日、11月2日

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

★ハッピーナッツクッキング@Bull Peenatsさん
8月30日(日)13:30~
↓↓
http://bullpeenats.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
