幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【お揃いごはん】豚肉の炊き込みピラフトマトソース風味


ペット食育協会®上級指導士&食生活アドバイザーのうえずみひろこです。
今日の犬ごはんは、豚肉の炊き込みピラフトマトソース風味、お揃いごはん。

10450975_525534697548093_3196208781123758157_n.jpg

その前に、現在受付中のセミナーとイベントは、こちら。

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)
8月 2日(日)10:30~ イオンレイクタウン内JEUGIAカルチャーセンターにて
8月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
9月13日(土)13:00~ 東京都渋谷区恵比寿
9月27日(土)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座
●9月18日、10月2日、10月16日
●10月5日、10月19日、11月2日

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

★ハッピーナッツクッキング@Bull Peenatsさん
8月 3日(日)13:30~
8月30日(日)13:30~
↓↓
http://bullpeenats.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

★犬と一緒に楽しむごはん@幸せのテーブル(ハッピーナッツクッキングと同じ内容です)
8月22日(金) 11:00~
8月31日(日) 11:00~
ブログのメールフォーム、メール、Facebookのメッセージにてお問い合わせください。




さて、今日の犬ごはん、私と2wansが一緒に食べられる炊き込みピラフです。

10450975_525534697548093_3196208781123758157_n.jpg

連日の猛暑、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
夕方もまだまだ気温が下がらず、食事の支度も楽ではありませんね。

そんなことから、昨日は、一品で栄養たっぷりの炊き込みピラフを作りました。
炊飯器のスイッチを押してお散歩に出かけ、帰ってきたらできあがっているというごはんです。
炊飯スイッチを押す前は、こんな感じ。

10569079_525517307549832_4568974245704277338_n.jpg

材料は、こんなものが入っています。
豚肉(150gくらい)
厚揚げ(1/4個くらい)
ちりめんじゃこ(ふたつかみほど)
とうもろこし(1/3本くらい)
セロリの葉(一本分の葉の部分)
黄色いズッキーニ(半分くらい)
ミニトマト(4個くらい)
さやいんげん(4本)
トマトソース(大匙4杯くらい)
オリーブオイル(大匙1くらい)
昆布(5cmくらい)

量の目安だけ書いておきましたが、いつもだいたいで作っています。
普通の人用の炊き込みごはんより、具が多い感じになります。
作り方は、

①お米を研ぐ(今回は2合)
  水加減は、すし飯または、それより少ないくらい(野菜やお肉から水分がでるので)

②ちりめんじゃこ、昆布、野菜類を刻んで平らに上にのせる

③厚揚げを切ってその上にのせる

④豚肉を切って、トマトソースとオリーブオイルとよく混ぜ、上にのせる

⑤炊飯スイッチをオンにする

お肉に油を混ぜておくと固まってくっついたりしないので、混ぜる時に楽です。
ちりめんじゃこと昆布はお出汁代わり、ごはんに美味しいコクを出してくれますし、
ミネラルを含んでいるので栄養バランスもよくなりますよね。
トマトソースは、パスタの時の残り物(玉ねぎ抜きの自家製です)
後のお野菜は、冷蔵庫に残っていたものなので、このピラフのために買ったものはひとつもありません。

10271592_525521100882786_7640972337188723027_n.jpg

炊きあがったらすぐに混ぜてくださいね。
具だくさんなので、飼い主さまもこれとお味噌汁があれば、そこそこの栄養が摂れますよ。
炊く前に混ぜてしまうとお米が上手く炊けないので、具は上にのせるだけ。

飼い主さまは、岩塩をパラパラふったり、梅干しを混ぜたりするといい塩加減になります。

いろいろ入れてお試しあれ!
失敗しても責任はとれません(笑)


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。