幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

『犬の手作りごはんは思っていたより難しくありませんでした』、、、ペット食育入門講座の感想から


★犬ごはんのセミナー『かんたん!愛犬愛猫の手作りごはん(ペット食育入門講座)』
お申込み受付中です。


8月 2日(土)10:00~12:30 埼玉県越谷市(カルチャーセンター)
8月29日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市(自宅)

詳細、お申込み、お問い合わせは、こちらから。

↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

=====

今日の犬ごはんは、トン汁風とカツオとナスの炒め物。


10568866_569360896505690_7426421995618752187_n.jpg


=====

3連休も終わってしまいましたね。
いかがおすごしでしたか?


連休中日、20日に自宅でのペット食育入門講座を開催いたしました。
今日の犬ごはんの写真は、その時に実演で作ってお見せしたもの。
もちろん試食もしましたよ。


ペット食育入門講座は、2時間程度のセミナーですが、
私の講座には、前半と後半の間に実演が入ります。
この実演がとても参考になると言ってくださる方が多くて、
その為に遠くからわざわざいらしてくださる方も多いです。


新三郷というローカルな駅からバスに乗って
わざわざ来てくださることとても感謝しています。
数年前までは、駅前は買い物をするところもなかったのですが、
最近は、ららぽーと、IKEA、コストコができて
とても便利になったし、見違えるような駅になりまして、
いらしてくださる方も、便利でいいところですねって
言ってくださるようになりました。
まあね、都心に近い田舎という感じのところですが
お近くまでいらしている方は、是非自宅での講座にいらしてくださいね。


さて、この日の実演は、
犬ごはんの基本になるスープかけごはんに、トン汁風のものを作りました。
ごはんを炊いていなかったので、お豆腐がごはん代わりです。


もう一品は、カツオとナス、赤ピーマン、青梗菜の炒め物。
お刺身にできるカツオは、野菜を炒めてから
最後に入れて、周りだけさっと火が通る感じにしました。
生でも加熱でもいいんですよっていうことを知っていただきたかったから。
この一品には、電子レンジで柔らかくしたカボチャをごはんの代わりに付け合わせました。


カボチャ、暑くなってきて美味しくなってきましたね。
この日の夕ご飯(人間用ねっ)、一品品数を増やすために、
炊飯器でごはんを炊くときに、上に乗せて蒸すようにしました。
ごはんは、チキンライスにしたので、少しの色や味うつりはあまり気になりませんでしたよ。


10513443_569362179838895_6520172278428315455_n.jpg


炊きあがりはこんな感じに。
少しご飯粒がつく程度で、カボチャのサラダなどに使えます。
犬ごはんにも、使えますね。


写真 (31)


では、この日いらしてくださった方々の感想を。


■目からウロコでした!

目からウロコの話やためになるお話をたくさんしていただき、ペットのごはんについて難しく考えていたのが、わたしでも今日からできるかもしれないと思えるようになりました。
先生のお人柄や実際に作っているところを見せていただけたり、楽しく受講することができて上住先生には感謝しています。
まだまだペット初心者なので、これから戸惑うことも多いかもしれませんが、今日教わったことを自分のペースでやっていきたいと思います。
今回は入門編でしたので、次は2級講座に挑戦したいです。
今日は本当にありがとうございました。    By Yさま


■NG食材の情報がさまざまなので、話を聞けて良かった
今日はありがとうございました。
正直もっと大変なことだと思っていたので、実際料理を作っているのを見て驚きましたし、感動しました。
基本を頭に入れて、これからは、コロネのために、自分たちのために、楽しく料理をしていきたいと思います。
食べてはいけない食材とか、情報がさまざまなので、話が聞けて良かったです。
頑張りすぎずに、楽しく台所に立てるイメージが湧いてきましたので、これからが楽しみです。
手作り食に変えた時の後のことも話をしていただいたので、安心して与えることもできるし、下痢になったとしてもきちんとした対応ができると思いました。
ありがとうございました。    By Aさま


ということで、今回も楽しく講座を進めることができました。
受講くださった皆様、ありがとうございました。
次回は、8月2日イオンレイクタウン内JEUGIAカルチャーセンターさまにて、
自宅での講座は、8月24日になります。
お申込みがすでに入っておりますので、ご検討くださっている方、お早目のお申込みをお願いいたします。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。