幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



ダイエッターズたちへ、、、【手作り犬ごはん】サバと新じゃがいもと春雨のごはん


今日の犬ごはんは、ダイエッターズのわんこたちへ、
サバと新じゃがいもと春雨のごはん。


サバと新じゃがいもと春雨のごはん


=====


こんにちは。
食生活アドバイザーでペット食育上級指導士のうえずみひろこです。


DSC_0312.jpg


今日は、ものすごい風ですね。
気象庁は今日午前中、関東に春一番が吹いたと発表したそうですよ。
昨年より17日遅いそうです。


ベランダの花も折れそうな勢いの風で大きく揺れています。
可愛そうなので、風が当たらないところに避難させてあげました。


植物たちは、しなやかな茎を持ち
枯れないように色々な物質を出して
身を守ろうとしますね。


でも、自分の体を守れる力以上の強い力が働けば
折れたり葉の色が悪くなったり枯れてしまいます。


人間や動物で言えば、免疫力の範囲内であれば
自分の力で治せますが、それ以上の力が働けば
病気になってしまう、ということでしょうか。


春先は体調を崩しがちなので、皆さまもペットたちもどうぞお大事にしてくださいね。


今日の犬ごはんは、ダイエッターズたちにぴったりのヘルシーなごはんです。
せっかくの栄養を考えたごはんも、あれこれ入れすぎたら
カロリーオーバーになってしまったり、
いろいろ考えすぎて作るのに大変!ってなったりします。


楽しいはずの手作りごはんも遠のいてしまうという残念なことにならないように、
できることをコツコツやっていきましょう。
水分たっぷりの食事を長く続けることが大切なのですから、
面倒な時には、ドライフードにお水やお肉の茹で汁だけでもOKです。


ただし、太り過ぎには注意です。
暖かくなってきて、そろそろ飼い主さんもペットたちも
薄着になってボディラインが気になる季節になってきます。
冬の間、栄養のことばかり気にして、

実は太ってしまった!

というわんこもたくさんいるみたいなので、これからの季節に向けてナイスバディを目指しましょう。
何よりも肥満は、万病の元ですもんね。


うちでは、どんな時でも普通のごはん、
もう何年も手作りごはんを作っているので、
これで病気が治ったりすることはないと思っています。


気になることがあれば、
あれこれ、効き目のありそうな食材をごはんに入れるのではなく、

いつもより、食事の量を少なめにする

ということを心がけています。
その分スープをたっぷりにして、
いつものごはんの一食分くらいの量にしてあげます。


食事量を減らすと



体を休ませることができる = 内臓に無理なお仕事をさせないようにできる



治癒方向にのスイッチが働く


ということになるんですよね。
もちろん、誰にでも当てはまることではないので、ご注意くださいね。



ということで、今日の犬ごはんには、
カロリー控えめで緑豆から作られていて栄養豊富な
春雨を使ってみました。
そろそろ、お鍋の季節も終わりなので、この際使いきってしまおうという作戦。


ごはん(お米)で太るタイプの子にオススメ!


炊いたごはんは必ず太ると思っている飼い主さんいらっしゃいませんか?
そうとばかりも言えませんよ、、、って言わせてもらおうかなぁ。


ごはんで太る子と肉・魚で太る子と、2タイプいますので、
どちらで太るのか見極める必要がありますよ。
ご注意くださいね。


今日のごはんの食材は、


白菜
ブロッコリー
赤ピーマン
ニンジン
シイタケ
新ジャガイモ
春雨

ブロッコリーは、茎や葉も食べられます。
少しついている葉も細かく刻んで入れてあげてくださいね。
ケールと同じような栄養があります。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


=====


★かんたん!愛犬愛猫の手作りごはん(ペット食育入門講座)

4月12日(土)13:00~15:30
4月26日(土)13:00~15:30
5月17日(土)13:00~15:30
5月28日(水)10:00~12:30
6月12日(木)10:00~12:30
6月29日(日)13:00~15:30


★もうちょっと勉強したい方のためのペット食育士2級認定講座

4月15日(火)、4月17日(木)、4月23日(水)10:00~15:00
5月3日(土/祭日)、5月4日(日/祭日)    10:00~17:00
5月20日(火)、6月3日(火)、6月17日(火) 10:00~15:00
5月25日(日)、6月8日(日)、6月22日(日) 10:00~15:00

詳細、お申込み、お問い合わせは、こちらから。

↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
