幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

うれしい日。。。

     くるみあんみつ


今日あるところで食べたくるみあんみつ、とっても自然な甘さ、素直に美味しいと言えるやさしい味。
一口くるみ餡を食べて思わず写真撮りたいと思いました。

それでね、ずっと考えていたあることがくっついたんです。

昨年後半からバターが品薄なのはご存知ですか?
2年前くらいに牛乳の消費減退が進んで牛乳があまり、廃棄され、最終的には乳牛が処分されるなんてことがあったり、海外では夏の酷暑により乳の生産が落ちたり飼料も高騰したりというのことがあったらしいですよ。
バターやチーズって生乳から生産される製品の中でプライオリティーが一番低いんですね。
生活に欠かせない牛乳が一番で次はヨーグルトなどの液状乳製品、その次がバターらしい。

昨年末からネットのお菓子サイトを見てはバターを少しづつ買い冷凍庫にストックしてあるので、困ることはないけれど、ちょっと考えました。
お菓子にバターってホントに必要なのかしらって。
レシピ見るたびに「こんなにバター使ってるんだぁ、一切れ何グラムくらいかなぁ」とか
食べる時には何となく罪悪感感じて、また太るんだろうか、、、なんて思って。
たびたび試食してってお願いするお友達にも気兼ねしたりしてね。

毎日食べてもいいお菓子は作れないのかしら?
たまには朝ごはんの代わりにも食べられたりするもの。
3時のおやつにいつも食べられるもの。
素朴でやさしい甘さのもの。
体にいいもの。
お母さんが子供に安心して食べさせられるもの。

バターたっぷりのお菓子ももちろん作り続けますが、これからは毎日食べてもいいお菓子を1つのテーマとして加えようかなと思います。

それで今日は、先日から作り続けているロールケーキを素朴でやさしい味にというもの。
豆乳を使ってみました。
バターはなし。
菜種油を少々。

     イチゴジャム

まずは巻き込むもの、苺ジャムを作りました。
こんな小さな苺が出回っているので、フードプロセッサーでガ~ッとして耐熱容器に移してハチミツで甘さをつけレモン汁でちょっと酸味を足しました。
あとは電子レンジでちょうどよいとろみがつくまでチンします。
真っ赤なジャムができあがります。
市販のジャムってどうしてあんな色なんだろ?

     メレンゲ

ロール生地の甘さは和三盆糖。
ちょっと高級なんだけど、他に今日のロール生地に適当なものうちになかったので。
メレンゲの色が上白糖を使った時の様に真っ白でなくてちょっと黄色味がかって素朴な感じでしょ。

     豆乳ロール

できあがりはこちら。
これねぇ、ふわふわしっとりでGoodです。
これは毎日食べてもいい豆乳のロールケーキですよ。

何がうれしかったかって?
何回かロールケーキの生地を焼いてみて、私の中でこれからも焼き続ける生地は、これとこれっていうのが決まったからです。
この豆乳入りのものと、この日のブログの企業秘密のある物を入れた生地です。
もう迷わなくていいんだわ。

うれしい~っ!!


スポンサーサイト

3 Comments

ゆきんこ says..."天才っ!!!"
今日はちょっとへこみ気味気分で帰宅した時に玄関にかけられていた豆乳ロールケーキe-275ひろりんはいつもなんてタイミングで私を]しあわせにしてくれるんでしょう!
いつもいつもありがとねe-265
感想だなんて『ひろりん天才i-199』の一言でしょうe-278e-280e-278子供たちも『やばい!うますぎ!毎日食べてぇ~』とv-315ジャムにもえらい感動していたよe-266
本物の味がわかることに母も感動でしたe-263
2008.01.21 23:34 | URL | #- [edit]
ひろりん says...""
ゆきんこさん
ひろりんの幸せがちょっぴりでも届いてうれしいわぁ。
元気だしてねんv-238
2008.01.22 10:47 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.23 11:21 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。