幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

わんこおせちレッスンのご報告


今日の犬ごはんは、わんこおせち。


わんこおせちレッスン1


=====


関東地方は暖かくて穏やかな大晦日です。
今年最後の一日は、皆さん何をやっているのかしら?


さて、昨日に引き続きレッスンのご報告です。
暮も押し迫った12月28日、
冗談交じりにクリスマスケーキレッスンお知らせの最後に、
わんこおせちのご案内したところ、お申込みしてくださる方がいらっしゃいました。
今回は、他の予定があって涙を飲んで参加できなかった方もいらして、
お二人だけになりました。


でも、すご~く盛り上がりましたよ。


去年の年末にカルチャーセンターでデモしたおせちのレシピをアップしました。
これから作ってみたいと思う方は、
それほど難しくないのでチャレンジしてみてくださいね。


今回のおせちレッスンは、これをもうちょっとバージョンアップしたもの。


スコッチエッグ


まずは、去年のレシピ通りにスコッチエッグから始めます。


おせち2


茹で汁は、お雑煮に使うだし汁になるので捨てないでくださいね。


煮物


なます、煮物の野菜をスコッチエッグのだし汁で煮ました。


かぼちゃの茶巾しぼり


カッテージチーズを入れて、かわいい茶巾しぼりができました。
ここで、つまみ食い(笑)
かぼちゃがすごく甘くて美味しいの~。


ここまでできると、昨年ご紹介したおせちになりますよ。
最後に残っただし汁で、お雑煮を作りましょう。
でも、今回はさらにバージョンアップ。


おせち1

伊達巻を作りました。
ここで余った時間で、飾り用にカボチャの皮をボーン型で抜きました。


伊達巻

かわいいミニサイズの伊達巻になりました。
でも、今回大型犬の方だったので、大きくてもよかったかも。


おせち3


そして、ブリを焼いて、
鶏肉の八幡巻き。
ここで、「ごはんを炊く時に上に乗せればできちゃいますよ」
って言ったら、その意味がわからな~い、、、と
急遽、ごはんを炊くことに。
やってみせてあげると、なるほど、、、なるほど~になるんですね。


おせち4


炊きあがったごはんの味見をしながら、、、
シーフード春巻きを作りました。
シーフードミックスとお豆腐と小麦粉をフープロで混ぜて
小さく切った春巻きの皮で丸めただけ。


ここでも、お味見を。。。
お塩をつけたら、ビールに合うおつまみねっていうことになってます。





わんこおせちレッスン2

そして、出来上がったのはこちら。
皆さん、盛り付けがお上手でした。
この工程が一番難しかったですね。


わんこおせちレッスン3 (2)


これも美味しそうに重箱に収まりました。
重箱は100円ショップで見つけましたよ~。



でもって、一番真剣だったのが、写真撮影!


おせち5


テーブルの上に足乗っけてる~~~(笑)


わんこおせちレッスン4


美味しく撮れたかなぁ?
わんこたち、美味しく食べてくれるかなぁ?
参加者2名さまだったのに、とっても盛り上がったおせちレッスンでした。


わんこ用は、全部だし汁の味だけで作っています。
飼い主さん用のおせちを味付け前に取り分ければ、
別々に作らなくても大丈夫なのですよん。



年末年始は、美味しいものがいっぱい、
くれぐれも食べ過ぎに注意しましょう。
特に、子犬ちゃん、シニアのコ、病気持ちのコは
お腹を壊しやすかったり、体調を崩しやすくなりがちです。


そして、テーブルにたくさんご馳走が並ぶので、
『食べてはいけないもの』にも飼い主さんは十分注意を払ってくださいね。
せっかくの楽しいお正月、救急で獣医さんにかけ込むことのないように。。。
楽しい新年をお迎えくださいませ。




ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。