幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



犬ごはんに塩分はダメ?!、、、【手作り犬ごはん】残り物ごはん


今日の犬ごはんは、残り物から作ったごはん。


残り物ごはん


=====


去年より蕪や人参の種まきを早くやったので、
今年は、成長が早くて、毎日のご飯に少しづつ使っています。


畑のお野菜


収穫したばかりの野菜は、やっぱり生で食べたいので、
サンマや煮ものとはちょっと不釣り合いだけど、
ある日の私とオットの夕ご飯はこんな感じ。


さんまと煮物


そして、その時に残ったおかずが、
サラダと煮物が少しづつ。


これが、次の日のわんこたちの朝ごはんになりました。
昆布や煮干しを入れて煮ものをすると
味付けはほんの少しで大丈夫。


その煮ものの残った煮汁も捨てずに薄めて
犬ごはんにかけてあげています。


残り物


毎日の犬ごはんにはあまり味付けしませんが、
たまにはこんなごはんの時もあります。


私たち人間の体もそうですが、
ペットたちも体の中の塩分量は一定に保つという働きがありますから、

塩分が多く入ってくれば体から出す、
少なければ、体の中に留めておく、

という調整をいつも体がやってくれています。


塩辛いものを食べると水を飲みたくなる、
ずっと水分を取らないでいると
体の中の塩分濃度が高くなるので
水分を取りたくなる
ということと一緒ですね。


きちんと体が塩分濃度を調節してくれているので、
毎日毎日過剰な塩分を取らない限り大丈夫なのです。


では、過剰な範囲はどれくらいなのか、
ということが疑問になってくるでしょうか?(笑)


ひとつ知ると、またひとつ疑問がわいてきますね。
犬ごはん、悩みはつきませんね。


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。


■入門講座は、

●11月16日(土)13:00~15:30 東京都千代田区飯田橋
 アップを忘れていました。まだ受け付けております。
 お申込みお急ぎくださいね。


●11月24日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

①11月30日
②12月 7日
③12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi







-2 Comments

りょりょ says..."はじめまして。"
ひろりんさまこんにちは。

はじめまして。
初訪問初コメです。

とりの胸肉のレシピを探していたら
ひろりんさまのブログにたどりつきました。

どれもおいしそうでお腹がすいてきました^^;

ウチには4歳になりますフレンチブルドッグがいます。
最近は手作りも取り入れています。

愛犬には元気で長生きしてもらいたいです。
色々とお勉強させてください。

また遊びに来ますm(__)m
2013.11.19 16:40 | URL | #JnoDGgPo [edit]
ひろりん says..."Re: はじめまして。"
りょりょさん、こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。
フレブルを飼っていらっしゃるんですね。

手作りごはんは、健康にもいいですが、作っていて楽しいので、
その幸せ感が、わんちゃんと飼い主さんを元気にしてくれる
魔法のツールのようなものかなと思っております。
どうぞ楽しんで作ってみてくださいね。



2013.11.22 00:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
