幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


アクって何?、、、【手作り犬ごはん】まぐろの身あらのスープ煮


今日の犬ごはんは、まぐろの身あらのスープ煮。

マグロの身あら2


=====


こんにちは。
午前中は穏やかな陽射しいっぱいだったのに、
急に風が強く吹き出しました。
お天気長く続きませんね。


赤い実


先日、夕飯にまぐろ丼をしました。
まぐろ売り場の横に、たくさん入っている
まぐろの身あらを見つけました。


大きなお鍋にいっぱい作って
作り置きをしましたよ。


入門講座で犬ごはんを作っているところをお見せしていると、

「アクって何ですか?私、全部取ってるので時間がかかって大変です。」

ってよく聞かれます。


野菜のアクは、苦みや渋みなどのアルカロイドの成分。
私たちが口にする最近のお野菜は、昔より苦みも少なくなっているので、
あまり気にすることはないですね。


我が家では、ほとんどアク抜きすることなくそのまま調理しています。


ただし、山菜や野草などでは、そのままでは食べられないものがあるので注意が必要です。


お肉や魚のアクは、血液や体液の蛋白成分が加熱することで固まったもの。
人間のごはんでは、雑味になるので取り除きましょうということになっていますが、
犬たちは、そこまでの味にこだわらないので、
我が家では、肉や魚のアクも取り除いていません。


それでも、出来上がったごはんのスープは、
それほど濁っていなくてきれいですよ。


まぐろの身あら3


一緒に入れたお野菜は、

大根
大根の間引きな(今うちの畑で育てているもの)
にんじん
パプリカ
ナス
えのきだけ
ジャガイモ

野菜室に少しづつ残っているお野菜を色々入れてみました。


マグロの身あら1


ジャガイモが入っているので、Annyには、炊いたご飯はなしで
Juddyには、全体の1/3くらいのごはんを入れてあげました。


Juddyさん、心なしか、魚少ないといっている風でもありますが、
大型犬はしかたないですね。
炊いたごはんも食べてくれたら大助かりです。


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

■入門講座は、


●11月24日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


11月末自宅での講座があります。

1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

①11月30日
②12月 7日
③12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
