幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬ごはん】ちりめんじゃこと小松菜のスクランブルエッグ

今日の犬ごはんは、ちりめんじゃこと小松菜のスクランブルエッグ。


小松菜のスクランブルエッグ


=====


アニジュデ地方、雨が強く降っている日曜日です。
お陰でのんびりわんこと一緒のごはんをいただきました。


雨の日のバラ




今、3日コースの2級講座が進行中で、昨日はその2回目でした。



受講してくださっている飼い主さんが、

「今朝はお肉やお魚の買い置きがなくて、卵があったから野菜と炒めてあげてチャーハンにしました。
 みんな喜んで食べてくれて、ちょっと味見したら美味しかったので私も同じものが朝ごはんでした。」

って話してくれました。



この食材がないとダメって思わずに
冷蔵庫の中にあるもので結構いろいろ作れるものですよね。
私の入門講座では、そんな手作り犬ごはんを応援しています。



卵はほとんどの家庭で冷蔵庫にストックしてある身近な食材です。
その上、食物繊維とビタミンC以外の栄養がきちんと入っているので
簡単で手抜きしたい時に使えるオススメ食材ですね。



いつも朝ごはんを食べない私ですが
今日の冷蔵庫を覗いたら
昨日の飼い主さんのように、我が家もわんこ食材卵だったので
私も一緒にいただきました。



小松菜は、昨日夕飯に使って残っていたもの。
ちりめんじゃこは、オットが新しいのを買ってくれてんですけど、
古いのがちょっと残っておりました。



私は、スクランブルエッグをスライスしたパンに挟んで
マヨネーズをプラスしただけ。
あとはわんこと一緒です。



具だくさんのスープなど添えれば
立派なブランチになりますね。



先日紹介した、ジャガイモのすりおろしの簡単ポタージュでもいいですね。



うちのコたちは、
スープたっぷりが好きなので
これに豆乳の薄めたものを
かけてあげました。



小松菜やちりめんじゃこには、牛乳に負けないカルシウムがいっぱい、
柿には豊富なビタミンCが含まれているので、
これで何となく栄養バランスは整っていますよね。



ということで、今日は、わんちゃんと飼い主さんと一緒に食べられるごはんでした。



年内は、自宅での2級講座の開催は無理かな?と思っていましたが
今年最後の2級講座を11月末から12月にかけて
開催できることになりました。



11月30日(土)
12月 7日(土)
12月14日(土)
いずれも10:00~15:00までになります。



その前に入門講座を受けなければという方は、

11月24日(日)13:00~15:30

という講座をお受けくださいね。



最近、4年も5年も手作りごはんを作っているという方が
何人か入門講座にいらしてくださっています。



そんな方に、入門講座は物足りないですか?
って伺うと、

「知らないことがたくさんありました。来てよかったです。」

って言ってくだっていました。自己流で長い間やっているかたも、
是非いらしてみてくださいね。
きっと新しい発見があるはずです。



=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

■入門講座は、

 
●10月26日(土)13:00~15:30 東京都渋谷区恵比寿

●11月24日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿


11月末自宅での講座があります。

1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

11月30日
12月 7日
12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
