幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



犬に糖質をあげてはいけない!?、、、【手作り犬ごはん】鶏肉と菜ばなのおじや


こんにちは。
人とペットの食生活のアドバイス、上住裕子(うえずみひろこ)です。


今日の犬ごはんは、鶏肉と菜ばなのおじや。


鶏肉と菜ばなのおじや


=====

今日は、ゆっくり目覚めてゆったり散歩をしました。
風が超冷たいですねぇ。
最近の朝のお散歩はオットの担当なので、この寒さすっかり忘れてました。
頬に冷たい風が突き刺す感じ
手がかじかむ感じ
身が引き締まって、気持ちがすっきりしました。


一昨日は入門講座
昨日はペット食育士2級認定講座
と、このところしっかりお仕事しております。


そして、明後日は平日ご希望の方のために開催する入門講座に
3名の方がいらしてくださいます。
我が家は定員5名なので、まだ少しお席に余裕があります。
ご希望の方はご連絡くださいね。


渋谷区恵比寿での入門講座も募集中です。
3月3日(日)になります。恵比寿駅からすぐのところですので、
こちらもご検討ください。


さて、犬が摂取してはいけない『巷のうわさ』の中で
どんなもの聞いたことがありますか?
と受講生の方々に聞くと、

糖質

っていう答えが返ってくることがあります。
糖質って幅が広いですが、おもに炭水化物(その中でも主にごはんのこと)をのこと言っていると思われます。
講座の中ではいろいろお話して、飼い主さんたちは納得してくださっていますが、
すごく心配っていう方はいらっしゃるでしょうか?


つい先日、こんな記事を見つけたのでシェアしたいと思います。
多くの皆さんは、『●●はダメ』という情報しか拾わないので
こういう情報にたどりつく人はあまりいないかなと思いましたので、
読んでみてくださいね。
Dog Actuallyの記事って面白いので、よく読んでいます。


犬の家畜化は何がカギ?でんぷん消化能力に見られる犬とオオカミの違い
記事はコチラ↓↓
http://www.dogactually.net/blog/2013/01/post-338.html

犬の祖先はオオカミだから●●はダメ
という思考は、もう卒業したいですね。


人間も祖先はサルですが、食生活はどんだけ変わっているでしょう?



今日も前置きが長くなりました。
今日の犬ごはんです。
昨日の晩ごはんに作りました。


鶏もも肉と菜ばなのおじや。

鶏もも肉
菜ばな
白菜
にんじん
冷やごはん


スーパーの野菜売り場には、菜の花、菜ばなという両方の野菜が出回っています。
どんな違いがあるの?
と言えば、アブラナの花の部分だけを摘んだものが菜の花で
わき芽を摘んだものを菜ばな(かき菜ともいう)っていうらしいですよ。


実は、アブラナ科の野菜は、みんなそのままにしておくと
いずれ塔が立って菜の花が咲きます。
その黄色い花の総称を菜の花と呼ぶんですね。


だから、蕪も大根も白菜も水菜もブロッコリーもみんな黄色の菜の花が咲いて
それぞれ菜ばながとれるんですよ。
今の時期の菜ばなはとても美味しいんだそうです。


うちの畑の白菜も、結球しなかったものはそのままにしてあって
今頃は、菜ばなができてるはずなんですけど、さてどうかな?
明日見に行ってみることにします。



菜ばなの説明はコチラ↓↓

http://www.yasainavi.com/zukan/nabanakuki.htm

アブラナ科の野菜たちの菜の花の写真はコチラ↓↓

http://www.geocities.jp/holygrail_no1/aburanaka.html



ちなみに、今朝の犬ごはんは、ツナとバナナのサラダ風。


ツナとバナナのサラダ風


私も一緒に、バナナかじって
わんこたちのツナ缶を少しもらって
サニーレタスとトマトのサラダをいただきました。


こんなごはんはダメですか~(笑)


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市 終了しました
2月27日(水) 埼玉県三郷市 (残席1)
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市


2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間


詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
