幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

セブンカルチャーセンター亀有で『シニア犬のホームケアと食事』セミナー、、、【手作り犬ごはん】海鮮ドッグチャーハン



今日の犬ごはんは、海鮮ドッグチャーハン♪


海鮮ドッグチャーハン


=====


今日も北風が強くて寒い一日でしたね。
Facebookの朝日新聞デジタル版で、マイナス61.5度の世界一寒い村という記事がありました。
シャボン玉も瞬間に凍る
釣り上げた魚もあっという間にカチンカチン
タオルを回すとピンと凍る
なんていう映像が見られます。そんな寒さを体験してみたい方は、どうぞこちらの映像を。
↓↓
http://www.asahi.com/international/update/0222/TKY201302220387.html?tr=pc


日本も一年で一番寒い時期ですね。
記録的に雪が多い地域もあるとか。まだまだ日本の冬も続きますね。
風邪ひかないように気をつけましょう。


さて、今日はちょっとさかのぼって、2月17日(日)にあったセミナーのお話を。
セミナーのテーマは、

『シニア犬のホームケアと食事』

セブンカルチャーセンター亀有での講座でした。
講師はもちろん私です。



アンチエイジングのキーワードって何だと思いますか?

食事
運動
ストレス

細かなことを言えば、色々ありますが、大まかにいうとこの3つかなと思います。


食事は水分たっぷり
ゆったりとした速度での十分なお散歩
わんちゃんだけでなく、飼い主さんのストレスも減らすこと


それぞれ、代謝をあげるということにもつながりますね。


老化って誰にも起こることで、
残念ながら若い頃のピチピチ元気な姿に戻ることはできません。
でも、家庭でできる食事を含めたホームケアの部分で、飼い主さんが、老化を遅らせる努力はできるはずです。


シニアってどんな時期?

なぜ老化は起こるのか?

代謝とは?

老化によって起こる
身体に現れる変化
行動に現れる変化
心の変化

アンチエイジングのためのホームケア
リッラクスマッサージ
歯磨きのしかた

今与えているごはんをより良くするための工夫

手作りごはんという選択肢


こんな内容のセミナーになりました。
いつものペット食育協会の入門講座、2級講座とは違ったセミナーでしたが、
たくさんの疑問の声にお応えしたことで、
私の知識もまたいくつか増えました。



今回のセミナーを開催するにあたり、

ペットマッサージ協会でマッサージについて勉強し、

『ペットマッサージセラピスト』

同じく、ペットマッサージ協会の
『中国伝統獣医学国際研究培訓センター認定ペットの東洋医学アドバイザー』

という資格を取得してしまいました。
勉強だけでよかったんですけどね、
今は、何でもこういう資格がついてきちゃうんですよね。


まだまだこれをメインにしたセミナーは今のところ考えていませんが、
私のセミナーを受けてくださる方々には、
今よりもっといいことのヒントとして、お伝えすることができるかなと思っております。



さて、長くなりましたが今日の犬ごはん。
海鮮ドッグチャーハンです。


前日のお刺身の残り
納豆
煮干し
キャベツ
白菜
えのきだけ
ほうれん草の胡麻和え(前日の人間用おかずの残り)
冷やごはん


この日、夕方気がついたらわんこ用のお肉とお魚のストックがありませんでした。
ブリ、鯛、ほたて、あおやぎ、、、、茶碗蒸しにしようかと思っていたんですけど、
昨日のお刺身の残りを納豆と一緒に炒めてチャーハンにしてあげました。



お刺身と蒸し野菜


前日のごはんは、こんな感じ。
オットが買ってきてくれたお刺身と白菜、さつまいも、にんじん、ブロッコリーの蒸し野菜でした。


男の人の買い物って高くつくんですよね。
でも買い物してくれると助かります。
毎日の献立もバランスなので、次の日は節約ごはんですね。


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市 終了しました
2月27日(水) 埼玉県三郷市 (残席1)
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市

2月27日(水)を追加しました。

2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間


詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。