幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



バレンタインデーのわんスイーツ イベントミニレポート(その3)


人とペットの幸せごはんのアドバイス、上住裕子(うえずみひろこ)です。


今日の犬ごはんは、キャロブのパンケーキ♪

キャロブのパンケーキ


=====


節分が終わり、昨日は立春を迎えましたね。
まだまだ寒い日が続きますが、
季節も進むと、また次のイベントがやってきます。


そうそう、バレンタインデーです。
周りの人たちに、そしてわんこたちに
いっぱい愛を伝えましょう。


今日のレシピも先日の日本オーストラリアン・ラブラドゥードル協会の
イベントセミナーで作り方をお見せしたものの中の一品です。


バナナや苺をトッピングしましたが、
茹でた野菜や魚の缶詰などを乗せると
おやつというよりごはんになります。


キャロブパウダーは、いなご豆のさやをひいたもの。
アレルギーのある方用に、ココアの代用品として使われています。
これだとわんこも食べられますよ。


オーブンも電子レンジもないイベントでのデモンストレーションでは、
フライパン一つでできるパンケーキはとても簡単で
皆さん作ってみようかなと思われるレシピです。



【キャロブのパンケーキの材料】(5cmくらいのもの10枚分)

●卵             1個  
●豆乳 または、牛乳   50ml   
●薄力粉 または、米粉  40g 
●キャロブパウダー    小さじ1~2
●ベーキングパウダー    小さじ1
●オリーブオイル   適宜

●トッピング用

 カッテージチーズまたは、水切りヨーグルト 適宜
 バナナ、苺                適宜



【キャロブのパンケーキの作り方】

1.ボールに卵を割り入れてよくほぐす。

2.ふるった薄力粉、キャロブパウダー、ベーキングパウダーを
  入れ混ぜる。

3.豆乳 または、牛乳を入れよく混ぜ合わせる。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、好きな大きさに焼く。

5.カッテージチーズ または、水きりヨーグルト、くだものを
  トッピングする。


最後までホイッパーで力ずよく混ぜて大丈夫ですよ。
小さなことを気にせずつくってみてくださいね。


キャロブパウダーは、小匙1で、ほんのりココア色、
小匙2で、しっかりチョコレート色になります。
お好みで分量を加減してください。


大きく焼いて、オムレツケーキみたいにしても可愛いですね。
バナナとカッテージチーズは、とても相性がいいので、作ってみてくださいね。
苺はちょっと酸っぱいので、酸味が苦手なコは、バナナがオススメです。


三つのレシピを紹介しましたが、
あげる時には、どうぞ飼い主さんの責任の元給餌してくださいね。


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市

2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間

になります。詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
