幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

日本オーストラリアン・ラブラドゥードル協会イベントセミナーミニレポート

こんばんは~。
人とペットの幸せごはんのアドバイス、
ペット食育協会上級指導士の上住裕子です。


去る1月26日(土)、
日本オーストラリアン・ラブラドゥードル(AL)協会のイベント講座で、
「やさしい手作り犬ごはん」の講師を務めさせていただきました。


『やさしい』は、体にも作り方もやさしいという意味で、
AL協会スタッフの方が講座タイトルをつけてくださいました。
事前の打ち合わせでこんな内容のセミナーにしたい由お伝えしたら、
その話の内容から感じていただいたことをタイトルにしていただいたようです。


手作りごはんは、難しいというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
いつもセミナーの終わりには、

「なんだこれでいいんですね。こういう作り方ならできそう」

「意外と簡単そうですね」という感想を参加者のかたからいただきます。

今回も、作り方をご覧いただき、最後に飼い主さんとわんちゃんに試食していただいたところ、

「おいしい!」
「素材本来の味わいが感じられて新鮮でした!」
「絶対作ります!」

と新たな発見の感想をたくさんいただきました。


さて、当日は、飼い主さま34名、いろんなサイズのALが18頭、と
楽しく賑やかな中での開催となりました。


三番町カフェ

場所は、San ban cho cafe


オーストラリアン・ラブラドゥードル

こちらのわんこたちがオーストラリアン・ラブラドゥードル。
この写真は、イベントが終わり解散後の写真です。

この犬種の育成がスタートしたのは、1970年代の半ば。
最初のきっかけは、ハワイでくらしていた盲目の女性だったからの一通の手紙だそうです。
アレルギーを起こさない盲導犬について、オーストラリア、メルボルンの盲導犬協会に
問合せがあったことがきっかけになったそうです。(日本AL協会会報誌より)

ラブラドール・レトリーバーとプードルの長所を持ち合わせています。
抜け毛が少ない
人間が大好き
人懐っこくて穏やかでのんびりやさん

実際に間近で接したり抱っこさせていただいたりして、
ほとんど吠えることがなく、
すっと人間の中にとけ込む姿を拝見させていただきました。


30分のレクチャー


さて、セミナーのスタート。
なぜ手作りごはんがいいのか?のお話をまずは30分ほど。
その後、手作りごはんの調理デモをさせていただき、
試食タイムを入れて1時間半ほどのセミナーです。


調理デモ

まずは、わんことん汁から。
だいたい15人分の試食ができる量を一度に作りました。
食材を切るところから始めて15分です。


ごぼうの切り方


ごぼうについて語っているようです。
私って最近体重増加して、顔がまるっとしてますねぇ(笑)



できあがったごはんは、この3品。


優しい犬ごはん


●わんことん汁  → レシピはこちら
●鶏挽肉のパスタサラダ → レシピはこちら
●キャロブのパンケーキ → レシピはこちら

でした。
皆さん、大変興味深く真剣に聞いていただきました。


試食用のごはん


わんちゃんも一緒のセミナーでしたので、
途中わんちゃんたちが遊び出すというハプニングもありましたが、
そんなことがあるからこそ、わんちゃんと一緒のイベントは楽しいものですね。
みんな穏やかでいい子たちでした。


ALファミリーの皆さま、たくさんの方にお話しを聞いていただき
感謝しております。
またお目にかかれる機会があれば大変うれしく思います。


また、ブログをご覧いただいている皆さまには、
大勢の方々が集まって何かイベントをお考えの時には、
是非こんなセミナーもあることを思い出していただければうれしく思います。
ご依頼がありましたら、ペット食育協会指導士が出動させていただきます。


今日は、イベントセミナーのレポートでした。


=====

幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市

2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間

になります。詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

スポンサーサイト

2 Comments

mamamama says..."すごいですね~~"
たくさんのALと 飼い主さん さぞかし賑わっていたでしょうね。

やっぱり裕子さんの講座が受講したくなりました。

それにしてもいつ拝見してもおいしそうなわんこごはん。

AnnyちゃんもJuddyちゃんも幸せですね。



2013.02.05 19:37 | URL | #JOOJeKY6 [edit]
ひろりん says..."mamamamaさん"
お久しぶりです。
まだまだどこででもお目にかかれるという犬種ではないので
これだけたくさんのALに会えるというのは、
本当に不思議な出会いなのです。
いっぱい抱っこさせてもらいました。
みんな穏やかでいい子たちです。

まだまだ犬種としては固定されていないのですが、
人と一緒に暮らす犬だなという印象を持ちました。


> たくさんのALと 飼い主さん さぞかし賑わっていたでしょうね。
>
> やっぱり裕子さんの講座が受講したくなりました。
>
> それにしてもいつ拝見してもおいしそうなわんこごはん。
>
> AnnyちゃんもJuddyちゃんも幸せですね。
2013.02.05 23:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。