幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


レーズン(ぶどう)はダメですか?、、、【おそろいごはん】炊き込みピラフ


幸せ犬ごはんの講座日程をアップしました。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市

2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間

になります。詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

=====


今日の犬ごはんは、おそろいごはんの炊き込みピラフ♪


炊き込みピラフ


=====


今日は結婚記念日です。


結婚記念日


天使みたいな女の子が男の子のほっぺにチュ~する置物かわいいでしょ。
1984年のこの日、

父は、
「健康が一番! 家族の中心である妻がいつも元気でいること」

母は、
「幸せを祈ります♪」

こんな言葉をくれました。
お陰さまで大きな病気もせず健康です。
たぶんそれがオット孝行だと勝手に思っています。


結婚した年は、今年よりももっと雪が多くて、
洗濯物が凍るほどの寒さでした。
この写真は、暑くなるかもですけどね。




さて、こんな記念日のごはんですが、
私は一人ごはんです。
寂しいので、2wansと一緒のおそろいごはんにしましたよ。


炊き込みピラフ(炊く前)縮小


豚肉
セロリ
ダイコン
大根の葉
ニンジン
荒ごしトマト
レーズン
アーモンドダイス
松の実
お米
オリーブオイル



普通よりちょっと少なめの水加減をしたお米の上に
豚肉、荒ごしトマト、野菜、木の実の順番で乗せるだけ。
混ぜるとお米がうまく炊けませんので、くれぐれも混ぜないように。
オリーブオイルを入れると、ごはんが冷めてからもくっつきません。
塩もかなり薄めにパラパラ~っと振りました。


レーズン(ぶどう)についてはいろいろご意見があると思いますが、
きちんとなぜかを把握している我が家では、
時たま登場します。
これはわんこの栄養のためというより、
人間用の味のバランスといったところで、
わんこにはその微妙な味はわからないので、
省いていただいてOKです。


ぶどうを栽培している農家にいるわんこたちは、
ぶどうを普通に食べるそうですよ。
世界中のブドウ農家ってどれくらいあるのでしょうね。


ただ、ものすごくものすごくレアなケースですが、
過去にぶどうを食べて腎不全を起こしたわんこがいた
という事実があるのも確かです。


実際には、亡くなったわんこが食べたぶどうを調べなければ
本当のことはわからないことなんですけどね。


ということで、レーズン、ぶどうは
我が家ではOKなのですが、
それぞれのお宅の考え方で決めてくださいね。


ただ、、、
疑わしくはすべて排除する
という考えかたですと
食べられる食材が少なくなって
その結果、
栄養不足が心配ということになるので、
ほどほどのところを目指すのがいいかなと思うひろりんです。


炊き込みピラフ(人間用)


私は、そのまま半分食べた後、
昨日の残りのカレーをかけていただきました。
かけない方が美味しかったんです。
やっぱりレーズンのほんのりした甘みが
時たま口の中で弾けて、美味しいピラフになりました。
レーズン入れてよかったなと思いました。


今日のごはんはこんなごはんでした~。
いかがでしたでしょうか?
また次回アップをお楽しみに♪


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

スポンサーサイト

-2 Comments

株の勉強 says..."No title"
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013.04.16 13:28 | URL | #- [edit]
ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー says..."No title"
おめでとう。いつまでも仲良く。干しぶどうウルムチに行った時、地元のガイドさんに教わりましたよ。干しぶどうと人参の炊き込み御飯の作り方。美味しいよ。
2013.08.25 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
