幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


アボカドはNG食材ですか?、、、【おそろいごはん】鶏とアボカドのごはん


今日の犬ごはんは、鶏とアボカドのごはん♪

鶏とアボカドのサラダ


=====


これは、一昨日の日曜日のこと。


がっちりマンデー


私、TBSのがっちりマンデー!!に
出演してしまいました~。


オークビレッジ柏の葉
有機野菜の栽培を教えてもらいながら、
野菜作りをしているのですが、
去年たまたま行った日に、
ここの紹介の撮影があって、
インタビューとか受けたんだけど、
テレビってすっごく短くカットされるから
出るはずないって思ってたんです。
でも、かなりいっぱい映っちゃいました。



朝からオットの友人が電話かけてきたり
皆さんからご夫婦で初出演おめでとうございますって
Facebookのお友達からメッセージいただいたり
なんかとっても忙しい日でしたわ(笑)


その畑では、今、

白菜
小松菜
春菊
水菜
かぶ
だいこん

など作っています。



さて、前置きはそれくらいにして、、、
今日の犬ごはんです。


先日、こんな夕ごはんを食べました。
私とオットのですよ。

えびとアボカドのサラダ


エビとアボカドのサラダ
鶏ガラの野菜スープ
パン


エビとアボカドのサラダには、
さやいんげんや、赤や黄色のミニトマトも入れました。


ドレッシングは、マヨネーズをベースにして、
わさび、お酢、醤油。


鶏がらでとったスープには、
セロリ、タマネギ、にんじん、じゃがいも
が入っています。


こんな夕ごはんから作ったのが、トップの写真のわんこ用です。


鶏胸肉
エビ
ダイコン
セロリ
アボカド


ちょっと野菜が違いますが、玉ねぎ抜きで、他の野菜を入れてもOKですよね。
鶏ガラのスープを味付け前にとってあったので、
さらに美味しいお出汁のスープになった筈です。


鶏胸肉と野菜を鳥のスープで茹でて、
人用に茹でてあったエビとアボカドを最後にトッピングしました。



【アボカドはNG食材?】

そういう記述はよくネット上で出てきますが、
我が家では、私の食事にもそうそう頻繁に登場しないので、
たま~にトッピング程度に使うことはあります。


ペルスィンっていうアルカロイドがいけない言われていますが、
こういう実を与える場合には
よく熟したものを選ぶといいと思います。


よく、未熟な実には毒があるなんていうでしょ?
梅干しも、
熟した梅はいいけど、
青梅は、そのまま食べるとあたると言われてます。


動物って食べていいか、食べてはいけないかって本能的にわかっているんですよね。
熟してくると、植物がそろそろ食べごろですよ~って
香りを放って食べていいよのサインを送ってくれるんですね。


いちごなんかも、いい色になっていい香りがたってきた頃、
明日は食べようかな、、、と思ってると
翌朝、鳥に狙われたりしてて、がっかりしますよね。


家庭で飼われているペットたちには、
どうぞままさんが、判断してあげてくださいね。
迷ったり、不安に思ったら、あげない
という選択もありだと思います。
これを食べなければ栄養が摂れないという時代ではないのでね、
他にいろいろ食べてれば大丈夫です。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
