幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】わんこ七草がゆ

今日の犬ごはんは、わんこ七草がゆ♪

七草粥


=====

一日早いけど、ブログに書くために
わんこ七草がゆ、今日作っちゃいました。


七草かゆ


明日、飼い主用を作るかどうかは、???です。
だって、わんこに七草セット使ってしまったんでもん。


鶏胸肉
煮干し
春の七草セット
炊いたごはん


お粥を炊くのは大変なので、

すずな=かぶ
すずしろ=だいこん

を鶏肉、煮干しと先に煮て、
後から刻んだ緑の野菜とごはんを入れて少し火を通しました。


七草がゆは、お正月にご馳走を食べすぎて疲れた胃腸を休ませるために
無病息災を祈って七草の日に食べるという習わし。
中国から伝わったもので、日本では平安中期頃に始まったとされています。


胃腸を休めるということは、体全体を休めることにつながります。
ちょっと具合の悪い時に、食べたくなくなりますが、
そんな時は、無理に食べない方が、体が早く回復するんですよね。


身体の声に素直に耳を傾けたほうが、早く体調が良くなるはずです。
わんこも同じなんですよ。


春の七草は、

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

です。


では、今日は、Juddyが食べますよ~。
豪快な食べっぷりで私の声が聞こえませんが(笑)




ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi



2 Comments

岩田 智恵子 says..."今後の入門口座について"
はじめまして
1歳のチワワ犬、いちごの母です
以前から、こちらのブログを拝見させて頂き
何時かは、講座に参加させて頂けたらと思っていました。
我が家でも、飼い始めた時から須崎先生の本や
こちらのブログを参考にさせて頂き、手作り食をしていますが
このままでよいのかな?と思いながら進めいています。

八王子在住の為、三郷のご自宅まで伺えるかな~
どうぞ、お返事を頂けたら幸いです。

2013.01.09 13:50 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: 今後の入門口座について"
こんにちは。
いつもブログをご覧いただきとてもうれしいです。
また、入門講座についてのお問い合わせありがとうございます。
2月に都内での開催を予定しております。
自宅での講座のように実演はできないのですが、
写真や自宅で作ったものをお持ちしてご覧いただけます。
八王子にお住まいとのこと、所沢あたりのほうが便利ではないでしょうか。
同じ講座を開いている指導士がおりますので、下記サイト
ご参考になさってくださいませ。
もちろん私の講座にいらしてくださったらとても嬉しいです。
詳細アップしますのでお待ちくださいね。

http://apna.jp/schedule/index.html

> はじめまして
> 1歳のチワワ犬、いちごの母です
> 以前から、こちらのブログを拝見させて頂き
> 何時かは、講座に参加させて頂けたらと思っていました。
> 我が家でも、飼い始めた時から須崎先生の本や
> こちらのブログを参考にさせて頂き、手作り食をしていますが
> このままでよいのかな?と思いながら進めいています。
>
> 八王子在住の為、三郷のご自宅まで伺えるかな~
> どうぞ、お返事を頂けたら幸いです。
2013.01.10 07:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。