幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

セブンカルチャークラブ西新井、第2回の講座終了です!



カルチャーセンターの3回コースの講座
「手づくりごはんとおやつ」
の第2回目が終了しました。

セブンカルチャークラブ西新井第2回講座


今回は、

●手作り食を始める時に起こる疑問Q&A
●シニアというライフステージとは?
●きちんと食べてダイエットはどうやってやるの?
●調理実演
  シニアのごはん:   鮭とコーンのクリームシチュー
  ダイエットのごはん: タラと豆腐のお鍋風
  体調不良の時のごはん:鶏と野菜のスープ
  わんおやつ:     カボチャのプリン、チキンジャーキー
●試食タイム&質問など


こんな感じの講座内容でした。
前回の基本のごはんを踏まえたうえでの応用というべきかな?


前回の1回目終了から約1カ月、
皆さん愛犬の変化に少しづつ気がつき始めています。


何より、気楽に作れるようになって楽しい、
という感想をたくさんいただいています。



今日は、「鮭とコーンのクリームシチュー」が大人気。
うち今日これにするわ、と皆さんとっても気に入ってくれました。



次回作りたいものは?と聞くと、
クリスマスの小さくて簡単なケーキ
わんこ雑煮
わんこおせち
とのこと。



また、簡単で楽しいレシピを来月までに 考えたいと思います。
今日は、あざやかなオレンジいろの洋服だったので、
エプロンは大人しめでした~。



☆☆ 前回の講座から約一カ月、
手作りごはんをやってみた飼い主さんからのご感想をいただきました。

●1:1:1での作り方がとてもわかりやすく
気楽につくれるようになりました。

●体重が200g減りました。

●うんちが気持ち軟らか目だったのがきちんと固まりました。

●使える食材がたくさん広がりました。

●うんちの臭いが臭くなくなりました。

●手作り食歴はながいのですが、以前より食事を作るのが気楽に楽しくなりました。

●魚嫌いのコが魚OKになりました。



☆☆ 今回の講座のご感想はこちら。

●プリンが簡単に作れてびっくり。

●今日は愛犬の命日なので、早速プリンをお供えします。

●人と同じで腸の健康が元気につながると理解できました。

●人の食事と基本は同じなんだなと改めて知りました。

●いろいろな応用のしかたがわかり今後の食事に生かせそうです。

●わんこと同じ食事を食べるのもありかなと思えるようになりました。

●わんこだけのごはんを作るという感覚ではなく、人のごはんを利用する、
逆にわんこごはんを人用にアレンジする、どちらもOKだと思いました。



皆さんありがとうございました。


こちらの講座、途中からの参加のご希望がありましたが、
1回目の手作りごはんの作り方の基本という部分を飛ばして
応用編を学ぶということは、あまりオススメできないので、
残念ながらお断りさせていただきました。


次回また機会がありましたら、お申込みお待ちしております。
また、手作りごはんを学んでみたいという方、


ペット食育協会の入門講座が
各地で開催されていますので、
サイトを是非ごらんくださいね。
全国のペット食育指導士が、皆さんとお会いするのをお待ちしています。

ペット食育協会↓↓
http://apna.jp/

私の講座は、12月1日が今年最後の講座になります。
埼玉県三郷市の自宅での開催です。
調理の実演をご覧いただけますので、ご興味のあるかたは是非いらしてくださいませ。


サイドバーのメールフォームから
食育入門講座希望と書いて送信ください。
折り返し、詳しいご連絡をさせていただきます。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。