幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

また読みたくなって。。。

2008年もあっという間に8日が過ぎてしまいました。
昨日はどんより曇り空でやる気なし、今日はポカポカ陽気で居眠りばかり、お休み気分が抜けなくて(いつもだけど)なかなか動き出せません。
朝ドラの「ちりとてちん」のようなおめでたい表紙から、またシンプルなものに戻しました。

もう3年くらい前だったか、このブログに時々コメントをくれる、さくむしさんに借りて読んだ本が先日から急に読みたくなりました。
「空中ぶらんこ」直木賞受賞作家、奥田英朗の作品。
ちょっと風変わりな精神科医、伊良部先生が心を病んでいる患者を型破りな方法で立ち直らせていくっていうい短編集。

昨日夕方からおおたかの森の紀伊国屋書店に行って買ってきて、クスクスケラケラ笑いながら読んでます。
空中ブランコが上手く飛べなくなったサーカス団員、
教授のヅラをひっぺがしたい衝動に駆られる医者、
箸や爪楊枝と尖ったものが怖いヤクザなどが登場するのだけれど、
病気でない自分もこんなことあるかもなんて、ちょっとダブる自分がそこにいるような気がするし、これを読んでるとあまり小さなことにこだわらずに、おおらかに生きる方が楽しいじゃない、なんて気持ちになります。
ひろりんのお勧め、あなたも読んでみてね。


空中ブランコ

スポンサーサイト

2 Comments

さくむし says..."もう3年前…?!"
おや、再読のキッカケは何だったのでしょ??
伊良部先生シリーズはこの本が一番面白いと思います。
自分の意志ではどうにもならない症状って誰にでも起こり得るのだと今ならよ~く分かります(笑)
2008.01.09 20:02 | URL | #pk5EhU.s [edit]
ひろりん says...""
さくむしさん、こんばんは~。
えへっへっ、何って言われても答えに困りますっ。
先日急に神のお告げみたいに、読んでみよって思ったのよ。
最初に読んだ時はただただ面白いだけだったんだけど、今はその奥深さがわかるような気がします。
2008.01.09 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。