幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


セブンカルチャークラブ西新井での講座が始まりました。

昨日からセブンカルチャークラブでの

「手作り犬ごはんとおやつ」

3回コースの講座が始まりました。



遠くから見るとわからないけど、
ちょっとかわいいキャラクターが顔を出している、


オトナ可愛いエプロンをしてみました。


セブンカルチャークラブ西新井



・わんこ豚汁
・わんこマーボー茄子
・ツナとポテトのサラダ
・りんごのパンケーキ


の4つのごはんとおやつの作り方のデモをしました。


最後には、皆さんで試食タイム。

すごく美味しい、
素材の味がよくわかりました、
このまま味つけて私も食べられますね、
今日はかぼちゃ買って帰ります、
うちのコにこれ持って帰りたい、
りんごってこんなに甘いんですね、


いろいろ、、、いろいろ、、、
皆さんの楽しく新しい発見に出会えました。


今日は基本のごはんでしたが、
次回(来月)は、

・シニア犬のごはん
・肥満犬のごはん
・体調不良の時のごはん
・おやつ一品

をご紹介したいと思っています。


昨日も、嬉しそうに帰っていく飼い主さんの後ろ姿を見送って
私も幸せな気分になりました。



ご参加いただいた皆さんの感想をご紹介します。


●ツナ缶は今まで与えたことはなかったです。
油がNGだとおもっていました。


●すべて美味しかったです♪
レパートリーが広がりました。
これからもよろしくお願いします。


●面白かったです。
人もイヌも同じものを食べてもいいのだなぁと
一緒に住んでくらしているので、
楽しくやっていきたいと思います。
参考になりました。
全部良かったです。


●まだ知らない事たくさんあります。
次回もよろしくお願いします。


●楽しい講座であっという間でした。
いままでダメと思っていた食い材が
実は使えるのを知り
これから使ってみようと思います。


●楽しい講座でした。
思ったよりかんたんにラクに考えてつくればよいんだ
って思い、今日からやってみようと思います。



ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
次回お目にかかるのを楽しみにしています。



この講座とは別に、
来年2月17日、別のカルチャークラブさんでも
講座を予定しています。


「シニア犬のホームケアと食事」

という内容になります。
食事=手作り食というイメージをお持ちかもしれませんが
ペットフード、
手作りごはん、
どちらも併せて食事とお考えくださいね。


シニアになると食事を見直してみたいという飼い主さんが
増えています。
大切なのは水分たっぷりの食事を
長く続けるということです。


来年2月の講座では、
そのヒントをお伝えしたいと思います。
ご案内は、来年1月になります。
またブログでお知らせしますね。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
