幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


秋は乾燥の季節、、、【手作り犬ごはん】ツナとポテトのサラダ


今日の犬ごはんは、ツナとじゃがいものサラダ。


ツナとポテトのサラダ


*********

こんにちは。
久しぶり~のAnnyです。


アニーとパパ


左の首のガンもなくなって、
11本も歯を抜いたけど、


刈られた毛もモコモコになってきて、
お口のにおいもきれいさっぱりなくなって、


最近は、お散歩でも走り回って、
すっかり元気なAnnyです。


病気は、メッセンジャーっていいます。
病気になって教えてくれることっていっぱいあるんですよね。


何よりも、愛犬との絆が深くなります。
今日という一日を大切に過ごせます。
愛犬の気持ちがわかったりします。


実は、Annyの手術の前日、
いつもはパパにべったりのAnnyが
私の膝に乗ってきました。
すごく珍しい事。
彼女なりに、パパやママの不安を感じ取ったのでしょうか?
それとも、Anny自身が不安で、
私に甘えたかったのでしょうか。


もう一つ、
手術が終わって迎えに行った時、


私は先生のお話を聞いていたんですが、

看護婦さんがAnnyちゃん抱っこしてあげてくださ~い、

って隣のオットの腕の中に渡してくれた時に、
身を乗り出して、私に抱っこをせがんだこと。


人間の子供のように、いざという時はパパじゃなくて
ママのほうが安心するのかな?と思いました。


そんなことがわかってから、
相変わらずのパパべったりのAnnyですが、
私は心の中で、
いざとなったら私なんだから、、、
と一人優越感に浸ったりしています(笑)



さて、季節は変わってすっかり秋になりました。
皆さん体調を崩してませんか?


秋は、思いのほか乾燥します。


わんこたちも、涼しくなって、
夏ほど水を飲まなくなります。



でも、実は、もっと水分が必要なのに、
水分不足になっていることが多いです。


空気が乾燥すると、粘膜に潤いがなくなって
病原体が体の中に侵入しやすくなります。


だから、最近
喉をやられる飼い主さん多いみたいですね。
わんこも鼻水たらしてたりします。


今日のごはんは、ツナとポテトのサラダですが、
出来上がったものに、
ぬるま湯を入れて、
水分をひたひたくらいにしてあげました。


ツナ缶
じゃがいも
ナス
さやいんげん
赤ピーマン
サニーレタス


レンジでチンしたじゃがいもと
炒めた野菜を
ツナ缶と混ぜてポテトサラダ風にしました。


どうぞ水分たっぷりの食事をしてくださいね。


次回の、ペット食育入門講座は、

11月10日(土)

です。




今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

10月 6日(土)13;00~15:30終了しました
11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
