幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

便秘の時には?、、、【手作り犬ごはん】いろいろ混ざったおじや

今日の犬ごはんは、いろいろ混ざったおじや♪


いろいろ混ざったおじや


**************


おじやにするといつもよりごはんがふやけて、
少ない量でお腹がいっぱいになります。



この間、便秘で困っている飼い主さんがいらした時に、

「人間が便秘の時はどうする?」
「いつもと同じようにたくさん食べたいと思う?」

って聞いたら、

「いえ、あんまり食べたくない」

って答えてくれました。



おじやにして、いつもよりずっと少なくして、
少ない分、水分多くして
見た目、いつもくらいの量にして
あげてみてねくださいね

『食事の量を減らして水分を増やす』

ってお伝えしたら、

早速メールが届きました。

「ウンチを楽に出せるようになりました」

って(笑)


食事を減らすことって勇気がいるんですね。
どのコもどんな状態のコって訳ではなく、
お話を直接伺っての判断ですが、


どうも栄養のことが気になって
栄養いっぱいいっぱい、、、
ってなってる飼い主さんって多いみたいです。


たまには

『引き算』


してあげると、
意外と早く問題解決できることもあります。



今日のごはんは、
残り物いろいろ混ざったおじや♪

なまり節の残り
ひき肉の残りちょっとだけ
昨日の焼きナス半分
キャベツの千切りの残り
かぼちゃの切れ端
ちょっぴり残しておいたしめじ
にんじん
クレソンの茎
冷凍のごはん


具材を柔らかく煮込んだら
ごはんを入れて、
少し火にかけてから置いておくと、
水分を吸ってごはんがふやけます。


水分量は、必要に応じて後で調節してくださいね。



次回の、ペット食育入門講座は、

11月10日(土)

です。




今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

10月 6日(土)13;00~15:30終了しました
11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。