幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

Anny、またまた手術、、、【手作り犬ごはん】やわらかごはん3種

こんにちは♪
Annyの抜糸からまたすっかりご無沙汰でした。


やっと抜糸して落ち着いたAnnyには、とても可哀想なことだったのですが、
その後26日に、歯の治療のため、また手術となりました。



事前の先生の説明によれば、数本は抜歯しなければならないと聞いていたのですが、
レントゲンを撮った段階で、歯周病が予想以上に進行していたそうで、
3時間の麻酔をかけ、結果として11本も抜歯することになってしまいました。



もちろんAnnyは元気で帰ってきましたよ。
家に帰ってからは、お腹空いた~と食べるものをうろうろ探し回るくらい。
でも、少し腫れている顔を見るのは痛々しくて申し訳ないような気がしました。



オットが行き帰り付き添ったのですが、先生からの注意事項の説明が
A4サイズの用紙裏表にぎっしり。



一番大きなポイントは、2週間は固いものを食べさせないようにとのこと。
ドッグフードも固いものにはいるのだそうですよ。
こんな時、ドッグフードを食べているわんちゃんは、何をあげればいいのでしょう、
と困るかもしれませんが、

●ドライフードをパピーの時のようにふやかす
●缶詰のウェットなものをあげる

などにすればいいでしょう。



すべてのコに、Annyのようなことが起こる訳ではないので、神経質になる必要はないと思いますが、日頃から

何でも食べられるようにしておく

ということは、とても大切なことですね。




お口を気にして足で引っ掻いてしまったり、床にお口を擦りつけたりしないように、エリザベスカラーを着けるよう勧められましたが、あまり気にする様子はないので、カラーなしで今に至っています。
お口の中ということで、治りも早いようです。
お顔の腫れは2日目からは引いてきて、お口も触らせてくれるようになりました。



あまり大きな口を開けて中を覗くのはまだ可哀想なので、
歯磨きしていい頃(術後2週間)まで辛抱しようかなと思っています。




ということで、手術後のごはんは、

●食材は細かく切って、
●いつもより軟らかくにてあげる

ことにしました。


とは言っても、犬はの見込めるサイズに噛むくらいで、本来丸のみですから、
飲み込めるサイズくらいの大きさで、ごはんはあまり柔らかくしておりません。



初めての方で、手作りごはんをあげたい方は、もう少し
こまか目、柔らか目、ごはんも煮込む感じにされてはいかがでしょう。



手術後2日目(当日は、ほんの少しのおじやをあげました)
ひき肉と野菜のおじやと魚のあらと煮こごり

魚の煮こごりごはん


野菜は、カリフラワーとアスパラ。
魚は、ブリのあら(前日作ってあったもの)
ごはんは、ちょっと煮てあげました。



手術後3日目
鶏肉と野菜のおじや

鶏、厚揚げと野菜のおじや


鶏胸肉、厚揚げ
アスパラ、ブロッコリー、ニンジン、トウガン
一緒にごはんを形が残る程度に煮ました。



術後3日目
茹で鶏と夏野菜の炒め煮

茹で鶏と夏野菜の炒め煮


鶏肉を茹でておいたもを細かく切りました。
野菜は、ブロッコリーの茎、ピーマン、ミニトマトを炒めてから水分を入れてよく煮ました。
ごはんは、この日から炊いたままのもの。



ということで、Annyさん、もりもり快復ちゅうでございます。
ご安心くださいね。



歯が11本少なくなくなりましたが、犬の歯は何本あるかご存知ですか?


切歯:  上下6本づつ
犬歯:  上下2本づつ
前臼歯: 上下8本づつ
後臼歯: 上4本、下6本

合計: 42本


です。まだ31本も残っています。


人間は何本?

切歯:  上下4本づつ
犬歯:  上下2本づつ
前臼歯: 上下4本づつ
後臼歯: 上下6本づつ

合計:  32本



おっ!!人間の歯並みに残っていますねぇ。
大丈夫!この歯を大切にして残りの犬生頑張りましょう♪ 



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


うちのAnnyとJuddyが食べているごはんをご紹介しています。
数日前から前日のものですが、
もし、本当の今日の犬ごはんを見たいわ
という方は、Facebookをご覧くださいね。


『ブログ見てます』
『Twitterからきました』
『うちのわんこ、手作りごはんを食べてます』
『興味あるけど、まだ始めてません』


こんな方、お友達になってくださいねぇ。
メッセージを添えていただくとうれしいです♪


Facebookは、上住裕子
Twitterは、uezumihiroko


で検索してくださいね。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。