幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

手術の前日には何を食べさせる?、、、【手作り犬ごはん】鶏挽肉とキャベツのおじや


今日の犬ごはんは、鶏挽肉ときゃべつのおじや。


鶏挽肉とキャベツのおじや


     **********


28日は、Annyの頚の悪性腫瘍の手術でした。
お陰さまで無事済んで、今日は元気にしております。
とはいえ、手術後だし、5cm以上の傷があるので、
やっぱり重痛いというか、どよ~んとした気分のようです。


火曜日に2級講座があり、Annyが手術する予定とお話したら、

手術の前日ってどんなごはんあげるんですか?

って質問されました。


特に考えていなかったけれど、

●消化のいいもの
●変わったものでなく、いつも普通に食べているもの
●飼い主さんが安心できるもの

みたいなことをお答えしましたが、皆さんはどんなごはんをあげましたか?


絶食絶水っていうと、みなさんとっても心配するんですね。
前日は何時まで食べてOKと言われると、

ぎりぎりの時間にまたご飯をあげたり、
かわいそうだからとおやつをあげたり、
ガムのような固いおやつをあげたり、

という飼い主さんもいるみたいです。
ネット検索してみると面白いですよ。


その結果、


お腹を壊したり、
胃の中に固いものが残ったりして、


手術ができなくなってしまうっていうわんちゃんもいるようですから、
気をつけたいですね。


手術前日、当日に絶食する訳は、


●胃の中に内容物が入っていると、術中~麻酔の覚醒時に、それを嘔吐して、気管に入ってしまう可能性がある。

●気管~肺に嘔吐物が入ると、誤嚥性肺炎を起こ酢可能性がある。


こんなところでしょうか?


わんちゃんがお腹がすき過ぎて、その辺にあるものを
悪戯して食べてしまったということのないように気をつけましょう。



さて、手術前日のAnnyの食事は、鶏挽肉とキャベツ、長いもの入ったおじやでした。
出来上がってから何となく寂しいので、海苔をトッピングしてあげました。
いつもよりキャベツも細かく切ってあるような。。。
このあたりに、手術の不安が現れてますね(笑)
作り方は、もう説明するまでもなくとても簡単に煮るだけです。


アニー手術前

昨日、車で送って行った時の写真。
とてもすっきりした顔をしていたので、安心できました。


迎えに行ったら、こんなことになってました。
手術個所が頚だったので、エリザベスカラーができないのです。


でも、カラーはストレスになるし、きっとカラーだと、Juddyの方が気になって騒ぎ出しそうだから、かえってこれで良かったかなと思っています。
でも、初対面の時には、オットと二人して大笑いしてしまい、手術の緊張感もすっかり薄れました。


アニー手術後


まず、お水を飲ませてみて(お水だけでは飲まないので、ちょっぴり豆乳をまぜました)、むせることがなかったので、ご飯をあげました。
食欲もりもり!!
食べてくれると安心できますね。


皆さま、ご心配いただきありがとうございました。
ガン、、、ということで、この先の不安などもありますが、Annyが楽しく毎日を過ごせることを第一に考えてあげたいと思っています。


それでは、また。。。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


うちのAnnyとJuddyが食べているごはんをご紹介しています。
数日前から前日のものですが、
もし、本当の今日の犬ごはんを見たいわ
という方は、Facebookをご覧くださいね。


『ブログ見てます』
『Twitterからきました』
『うちのわんこ、手作りごはんを食べてます』
『興味あるけど、まだ始めてません』


こんな方、お友達になってくださいねぇ。
メッセージを添えていただくとうれしいです♪


Facebookは、上住裕子
Twitterは、uezumihiroko


で検索してくださいね。

スポンサーサイト

2 Comments

ゆう says..."お疲れ様でした!"
Annyちゃん、無事手術終わったんですね!
ワンコは人間の何倍も痛みに強い生き物です。
術後でも食欲旺盛なんですよねー。

とりあえず手術が終わって一安心ですね!
きっと術後の経過も良好のはず。
すぐによくなりますよー。
2012.06.29 21:10 | URL | #OaNbtvYE [edit]
ひろりん says..."Re: お疲れ様でした!"
ゆうさん、ご心配いただきありがとうございました。
お陰さまで、いつものAnnyに戻っています。

> ワンコは人間の何倍も痛みに強い生き物です。
> 術後でも食欲旺盛なんですよねー。

ほんとうに、、、これは私自身も実感しました。
それと、病気が教えてくれることもたくさんあるなぁと。
また新鮮な気持ちでAnnyと一緒に暮らせそうです。
2012.07.16 02:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。