幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

農園だより-その6、、、【手作り犬ごはん】鶏挽肉とブロッコリーとトマトのパスタ


今日の犬ごはんは、鶏挽肉とブロッコリーとトマトのパスタ。


鶏挽肉とブロッコリーとトマトのパスタ


     **********


オークファームで育てている野菜たち、台風でどうなっているのか心配で、
様子を見に行ってきました。


とうもろこし


いちばんダメージを受けていたのはとうもろこし。
強風でなぎ倒されていました。


でも、土がふかふかしているので、根元から折れたりなんかしていません。
丁寧に起こしてあげて支柱で支えてあげれば、元通りになります。


個人所有のスペースのものは、次々とその作業をしてくださっている最中で、
我が家のとうもろこしもすっかり元通りになっていました。
他の野菜も大丈夫!


台風が通過するスピードは速くて、ものすごい強風でしたが、
長時間停滞していなかったのが、不幸中の幸いというところでしょうか。



PhotoGrid_1340210575355.jpg


トマト、、、たくさん実をつけていたので心配していましたが、
      しっかりしがみついていました。


ピーマン、、、実が成り始めました。次回は収穫できるかな?


甘長とうがらし、、、ンツン上に向かってたくさん実をつけています。


今日は、収穫なしで、次の台風への備えとお手入れを40分ほどしてきました。


野菜の写真の中に、お花の写真が一枚ありますが、
これは、フェイジョアという木に咲いた花。


南国の酸っぱい実をつける木だそうですよ。
葉っぱがユーカリに似ています。
アロマの精油でおなじみのユーカリやティートリーなどと同じ
フトモモ科の木だからなんですね。
野菜の他にもこんなことが楽しめるところです。



さて、今日の犬ごはん。
昨日のパスタ、茹で過ぎてしまいました。


それを今日のごはんに使いました。


【材料】

鶏ひき肉
しらす干し
大豆の水煮
ブロッコリー
キャベツ
トマト
オリーブオイル
茹でたパスタ



【作り方】

1.オリーブオイルを熱したフライパンで、鶏挽肉、ブロッコリー、キャベツ、トマト、しらす干し、大豆の水煮の順に炒める。

2.茹でたパスタを入れてあえる。

*ツナの缶詰でもおいしく作れそうです。



【ブロッコリーの栄養】


ブロッコリーは、11月から3月頃までが旬と言えますが、
これから夏に向けて出回るものは北海道のものが多いそうです。


お野菜の最優秀選手と言ってもいいくらいの栄養価が含まれています。


☆カロテンとビタミンCが豊富

一緒に炒めたキャベツと比べると、その含有量は、4倍といわれています。


☆クロムが豊富

糖尿病の予防効果があります。


☆カリウムが豊富

血圧を下げる働きがあります。


その他、貧血を予防する鉄、
カルシウムとカルシウムの摂取を助けるビタミンKも豊富です。


☆抗ガン作用

ブロッコリーに含まれる
スルフォラファン
といういう成分に抗酸化作用と解毒作用があり、
ガンを抑制するという研究報告があります。



それでは、また明日のごはんをお楽しみに♪



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


7月のペット食育入門講座は、22日(日)に予定しています。
詳細アップまでしばらくお待ちくださいね。



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。