幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】鮭を使ったごはん

今日の犬ごはんは、鮭を使った犬ごはん2種。



毎日作ったごはんをご紹介していますが、
ブログに載せていないものがたくさんあります。
いつまでも眠ったままにしておくのはもったいないので、
まとめてアップしますね。



鮭は、養殖のものがたくさんでまわるようになり、一年中魚売り場でみかけるようになりましたね。



今の季節は、時鮭(ときしらず)という鮭が旬です。
秋に産卵のために川にもどってくるものではなく、
若い鮭なので、栄養も全身に行きわたっていて、脂のりもいいんだそうですよ。



夕方のピークを過ぎた頃にたまたま買い物に行くと、
これがとてもお安くなっていたりします。



そんな時は、2wansたちにも分けてあげます。



こちらは、鮭と長いものごはん。


時さけと長いも



【材料】

時鮭
長いも
キャベツ
ニンジン
わかめ




同じ材料でも、組み合わせる野菜によって、こんなに見た目が変わります。
こちらは、時鮭とトマト缶のシチュー風。


時鮭とトマト缶


【材料】

時鮭
ほうれん草
トマト缶
マッシュルーム



鮭の大きな特徴は、

アスタキサンチン

という赤い色素。



カロテノイドの色で強い抗酸化作用があり、ガンを抑制する働きが認められています。
元々、白身の魚の鮭は、海に出てからオキアミなどの赤い餌を食べることによって、実が赤く変わっていくんですね。



食べたもので体が作られるってこういうこと。
その赤い色が、私たちの体の中の傷ついた細胞を修復してくれます。



くせがないので、好き嫌いの多いワンちゃんも食べてくれると思いますよ。



今が旬の時鮭、どうぞお試しくださいね。
鮭のムニエルにタルタルソースなんかが食べたくなりました。
鮭のごはんは、近いうちにまた登場するかもしれません。



今日は、鮭のごはん2種のご紹介でした。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。