幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

答えは、トマトとジャガイモ、、、【手作り犬ごはん】豚肉とジャガイモの豆乳シチュー

今日の犬ごはんは、豚肉とジャガイモの豆乳シチュー。


豚肉とジャガイモの豆乳シチュー


     ***********


昨日のこちらの写真の答えは、、、


何の実?


上がトマト(フルーツトマト)
下がジャガイモ


でした。



ジャガイモとトマトは、同じ仲間、ナス科です。
同じ仲間だから同じような実をつけるんですね。



ジャガイモは、根菜類に分類されていますが、
実は、正確には、茎なんです。



ですから、栽培途中で土寄せして、
成長中のジャガイモが日光にあたらないようにしてあげるんですよ。



日光にあたるとどうなるの?
緑色に変色してしまいます。
よく、ジャガイモの芽にはソラニンがあるから取り除くように、
と言われていますが、緑色に変色した部分にもソラニンが含まれています。
その部分は、取り除いてから調理しましょう。
同じように、写真の実も食べることができません。



そんなジャガイモですが、今が新じゃがいもの旬の季節です。
秋のほこほこした触感とは少し違って、
青々しい香りがしてとても好きです。煮崩れもしにくいですしね。



今日の犬ごはんは、数日前の重ね着したいような気温が低かった日のごはん。


【材料】

豚肉
ジャガイモ
カリフラワー
ズッキーニ
グリンピース
ひじき
ブロッコリースプラウト
豆乳



【作り方】


1.豚肉は一口大に、野菜は少し大きめに切る。
2.鍋に湯を沸かし、ブロッコリースプラウト以外の野菜を入れて煮る。
3.食材が柔らかく煮えたら、豆乳を入れてひと煮立ちさせる。
  (豆乳を入れてからグラグラ煮ると分離したような感じになります)
4.ブロッコリースプラウトをトッピングする。



【ジャガイモの栄養の特徴】


☆カリウム豊富で解毒作用があります。
 
体内の過剰な塩分や老廃物などの排泄を促す作用があるのですね。



☆ビタミンB1が豊富です。

ジャガイモがダイエットにいいと言われるポイントです。
ビタミンB1によって、糖質が効率よく使われるので、
脂肪として体に蓄積しにくい働きがあります。



☆ビタミンCが豊富です。

でんぷんに包まれているので、加熱による損失がほとんどありません。
ビタミンCについては、皆さんよくご存知なので、あまり触れる必要はありませんね。



ということで、今日は、ジャガイモのお話と、
ジャガイモを使った犬ごはん、

豚肉とジャガイモの豆乳シチュー

をご紹介しました。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。