幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



酵素が必要だから生肉がいい?、、、【手作り犬ごはん】厚揚げと野菜の卵とじ

今日の犬ごはんは、厚揚げと野菜の卵とじ。


厚揚げと野菜の卵とじ


     **********


雨も降りだして梅雨寒の一日でしたね。


でも、わんこにとってはちょうどいい気候なのでしょうか?
お散歩の時間になっても、蒸し暑い日だと玄関から出てこないAnnyも、
今日は張り切って出てきまた。足取りも軽やかでしたよ。


朝の散歩



今日は、ペット食育協会Ⓡの2級認定講座でした。
休日に開催することが多いのですが、
平日も待っていらっしゃる方いるかなと思い、
火曜日3回コースを組ませていただきました。


いつも3人ほどはいらっしゃるのですが、
今日はお一人のご参加でした。



何人かで一緒も楽しいですが、
一人の時はとてもお得です。

うちの子の●●について

をたくさん聞けちゃうのですから。。。



2級認定講座は、開催できる講師も少ないため、
日程が合わなくて、、、という受講生の方もいらして、
なかなか先に進めないという方も多いようです。


でも、勉強したいと思った時が学び時ですので、
一人でもいいよという方には、できる限りスケジュール調整して、
講座開催を実現させてあげたいと思っております。


自宅では、12時間を2日間で学ぶ集中講座は難しいので、

4時間x3日間
3時間x4日間
2時間x6日間

など、ご都合に合わせてリクエストしてみてください。
ご相談の上、日程調整させていただきます。
このブログのサイドバーに設置してあるメールフォームからお問い合わせください。



さて、このところ講座を受けていただく方の中で、

『生の食材には酵素が多く含まれているので、生にこだわっているけれどそれはどうでしょうか』

『生だとあまり食べてくれないんですが、加熱したら酵素がなくなっちゃうのでしょうか』

という質問をされる方が増えています。



人間の食事でも、

『生の食材を食べると、体の中の酵素をムダづかいせず温存できる』

と言っている方がいるのを最近よく耳にします。



酵素については、以前もちょっぴりですが書いたような記憶がありますが、
Wikipediaにこんな記述がありますので、ご参考までにリンクしておきますね。
ネット上で出会う記述が必ずしも正しいというわけではありませんが、
私の思っているようなことは書かれていると思われます。

↓↓↓
酵素栄養学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%AD%A6



ペット食育協会Ⓡの講師たちは、もう少し噛み砕いて
皆さんにわかりやすいように説明させていただいています。

●お肉も野菜も生にこだわっているけど、、、
●だけど疑問にも感じているけど、、、
●生だと食べてくれなくて困っているんだけど、、、

なんていう方は、どうぞお近くのペット食育協会Ⓡの食育入門講座で、ペット食育指導士に尋ねてみてくださいね。



うちは、生でも食べるけど、加熱でも食べる派です。
人間の食事と同じですね。
どちらも食べたらいかがでしょう?



先日入門講座を受けてくださった凛ママさんのご感想を(掲載許可を得ております)。。。


●講座の中で一番印象に残ったこと。

人の食材を使って作れば良いと簡単に考えたら、作ることに対して楽になりました。あとは、食べさせ方を工夫して(野菜を残さないようにハンバーグのようにまとめるとか)やってみようと思います。


●その他の感想、ご意見など。

生食にこだわっていたので、勉強になりました。 もっと気楽に手作りをしてみようと思います。
ありがとうございました。




、、、ということで、今日の犬ごはんです。
酵素のお話と全く関係はありません。


今日は冷蔵庫の中に肉も魚もありませんでした。
よくよく探してみると、厚揚げを発見!
卵はどこのご家庭でも常備していると思います。


あり合わせの野菜と一緒に煮て、溶き卵を回し入れ、卵とじ風にしました。


【材料】

厚揚げ

ちりめんじゃこ
ニンジン
キャベツ
キュウリ


【作り方】

1.ワンちゃんのお口サイズに食材を切る。
2.鍋に湯を沸かし、食材を入れ柔らかくなるまで煮る。
3.器にご飯を盛り付け、2をかける。


今日も簡単!で美味しい!
犬ごはんでした。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
