幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

Annyに軟部組織肉腫が見つかった!、、、【手作り犬ごはん】フレッシュとうもろこしと干し桜エビのたきこみごはん


今日の犬ごはんは、フレッシュとうもろこしと桜エビの炊き込みご飯。


フレッシュとうもろこしと干し桜エビのごはん


     **********


Annyの歯の治療のためにと、先週火曜日に歯科を得意としている
上尾の動物病院に行きました。



5月の初めにAnnyの頬がプックリ腫れたのは、歯からきている可能性が高いということで、
12才ですが、全身麻酔での歯石除去をと思ったのでした。



それと、左上の裂肉歯がちょっと欠損していることも気になっていました。



院長先生の診断では、その欠損している裂肉歯の歯髄(俗に言う神経)がむき出しになっていて、
そこから菌が侵入して炎症を起こしているとのこと。
5月初旬の頬の腫れもそれが原因とのことでした。



歯石取りとその歯の治療(場合によっては抜くことになるかも)に2時間ほどかかるとのことで、
全身麻酔に耐えられるかの術前検査をしました。
結果は、血液一般検査数値も異常値はなく、出血傾向の検査もクリア、レントゲンもOKでした。



それから、もう一つ気がかりだった頸部のしこりの検査をお願いしました。
去年末頃にポツンと米粒大よりちょっと大きいくらいのものを発見したのですが、
それが、ここ一カ月くらいで急激に大きくなり、1.5cm弱くらいの大きさに成長しているのが
気になっていました。
組織を穿刺して細胞検査をしたところ、紫色の異常な細胞が見つかりました。



詳しく検体を検査した結果が昨日出て、
軟部組織肉腫(いわゆるガン)
の疑いが濃厚とのことで、
歯の治療よりこのしこりの治療の方を優先しなければならなくなりました。



今日は、さらにそのガンが臓器に転移していないかの検査をしました。
細かく各臓器を超音波で見ていただきましたが、怪しげな影はないとのことで、
不幸中の幸いとでも言うべきか、ちょっと安心しました。



それから、リンパ節の組織が少しとれたので、そちらへの転移がないか
また検査に出したので、結果が出るまで約一週間待ちです。



私の母は、私が小学生2年生の頃、乳がんにかかり、ガンのことは小さいころから聞かされていました。
母は一言も私に怖かったと言わなかったし(もちろんそれは、子供に大きな先入観と
不安を与えたくないという優しさだったのでしょうけれど)、
手術後は再発することもなく、ずっと元気で暮らしていた母を見てきていたし、
母が79歳で、胃がんが発見され、その手術にも耐え、7年後の今も元気で暮らしているので、
私にとっては、ガンは治る病気という認識が大きいです。



Annyの腫瘍とも健全な思考で向き合っていきたいと思っています。




さて、ちょっぴり重たい気持ちにさせてしまいましたね。
病気が見つかったAnnyには、いつもでも楽しく美味しいごはんを
食べてもらいたいと思っています。


ごはんは、病気を治す薬ではありませんが、
お薬のサポート役、体力作りの源です。
あまり肩肘張らずに、今までのように楽しいごはんを作り続けたいと思っています。



今日は、生のとうもろこしの実だけを取り除き、
干し桜エビと一緒に炊き込みご飯をしました。


ほんのり桜エビの塩分があるので味付けはしません。
わんこ用に取り分けて、食べる時に少し塩を振っていただきました。


美味しいので是非お試しくださいね。



そうそう、、、今日はひとついいことがあったのでした。
カルチャーセンターのお仕事をいただきました。


前回は単発一回のみでしたが、今回は数回の講座です。
おまけに調理もできるらしいので、ごはんだけでなく、
おやつなども作ることができるそうです。
私が一番やりたかった仕事です。
まだ、これから打ち合わせですが、楽しい手作り食を
たくさんの方にお伝えしたいと思っています。



それでは、また。。。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

NIKO says..."アニー大丈夫よ!"
アニー、検査大変でした。全身麻酔とは心配でしたね。 ガンとのことですが、そういうコリコリありながら元気そうにお散歩してるワンコたくさん知ってます。おうちごはん食べてるんだからきっと大丈夫!
わたしもとうもろこしごはんやってみます。人間用の味付けはお酒と塩ですか?
2012.06.09 16:26 | URL | #- [edit]
咲良ママ♪ says...""
こんばんは。お久しぶりです。

アニー、色々な検査を受けて偉かったね。お疲れ様です。
おばちゃんも付き添い、お疲れ様でした。

本当は物凄く心配だと思うけれど・・・ママが不安になったら、
アニーにもその気持ちが伝わってしまうからね。
アニーの強い生命力と信頼できる先生の腕を信じようね。

おばあちゃんも本当によく頑張って、
あの大きな病気に打ち勝ったもんね!
アニーもきっと大丈夫!!

おばちゃんの愛情たっぷりごはんで、
アニーを元気づけてあげてね。

私も遠くから祈ってます☆
2012.06.09 20:05 | URL | #zpbGWri6 [edit]
ひろりん says..."Re: アニー大丈夫よ!"
Nikoさん、ありがとう。
全身麻酔はね、まだやってないのよ。
そうですよね、一病息災、見かけは若いけど、アニーもそんな年になったんだなぁとしみじみしてしまいました。今元気でいることを大切に思わなければね。
とうもろこしごはんの味付けは、簡単に塩だけでも、だし汁、お酒、塩でもお好みで作ってみてね。
とうもろこしに旨みがあるので、お出汁いれなくても大丈夫です。

2012.06.13 01:21 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Re: タイトルなし"
咲良ママ♪さん

あっという間に半年、この前会ったのはお正月ですね。

わんこも人間並みになりました。
そう、、、気持ちは伝わるね。
今日一日を楽しく過ごす、それだけで幸せなんだよね。
元気なので何とかなると思います。
見守っててくださいね~☆
2012.06.13 01:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。