幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



歯磨きしてる?、、、【手作り犬ごはん】フレッシュとうもろこしとにんじんのスープ&しこいわし

6月のペット食育協会Ⓡの予定です。

★入門講座★ 
ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
残席ありです。お申込みお急ぎください!

6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★
さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


お申込みはこちらから↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********


今日の犬ごはんは、フレッシュとうもろこしとにんじんのスープ&昨日のしこいわし。


とうもろこしとにんじんのスープ


     **********



Juddyイワシ臭い


Juddyは、【プラネットドッグ】のオービーボーンが大好きです!


ここを持って!
ってグイグイと私の手に押しつけてくるんですよ。
結構遊んであげるのにパワーが必要です(笑)


でね、、、遊んであげていたら、オービーボーンが

魚臭~い!!

でした。


夕方の犬ごはんに、いわしが入っていたからなのでした。


わんこも歯磨きしてあげてくださいねぇ。
やってますか?皆さん。


そういう私も忘れがちなのですが、
やっておいて損はないので、是非是非やってあげてください。


そう言えば歯のことを書いたことがあったなぁと、
古い記事を探してみたら、ありました。


Juddyが6カ月くらいの頃でしょうか?
こちらの記事を見てくださいね。↓

http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-410.html



今日は、とうもろこしとにんじんのスープを作りました。
飼い主用です。
ワンちゃんにも分けてあげられるので、作り方をご紹介します。


【材料】

生のとうもろこし   1本
にんじん      小一本
セロリの葉      1本分
オリーブオイル   大匙1
固形ブイヨン     1個
コーンスターチ   大匙1強 (小麦粉でもOK)
塩・こしょう     適宜
水      野菜の2倍くらい
牛乳      水の1/3くらい  (豆乳でもOK)


【作り方】

1.とうもろこしは2等分し、まな板の上に立てて、包丁で実を削ぎ落す。
  にんじんは2~3mmの輪切りにする。

2.オリーブオイルを入れて熱した鍋に、1を入れて炒める。

3.コーンスターチを入れて少し炒めてから、水と固形ブイヨン入れて
  野菜が柔らかくなるまで煮る。

4.バーミックスやミキサーなどで、滑らかにする。

5.牛乳を入れて温める。

ここで、わんこ用に取り分ける。

6.飼い主さん用は、塩・こしょうで味付けをする。

濃度は、お好みによって加減してくださいね。


どろりんとした、出来合いのコーンスープとは、全く違った味わいです。
夏に向かってとうもろこしが出回る季節です。
どうぞお試しくださいね。


さて、犬ごはんはというと、、、


このコーンスープを器に注ぎ、
ごはんを野菜と一緒に盛り付け、
昨日のしこいわしの水煮をのせてみました。


赤、黄、緑の野菜は、パプリカとさやえんどう。


これは、シリコンスチーマーを使って、
電子レンジで2分ほどチンしました。


このシリコンスチーマー、PETIOから発売されています。
ペット食育協会Ⓡもシリコンスチーマーを使った犬ごはんのレシピを提供しているので、覗いて見てくださいね。
↓↓↓
http://www.petio.com/miam_miam/recipe.php


うちの2wansには小さいんですが、
お肉だけ、とか
野菜だけ、とか
という風に使っています。


忙しい時には便利ですよ。
人間用のシリコンスチーマーも色々あるので、
お鍋で煮るの面倒くさいという方は、試してみてくださいね。



それでは、今日はこれにて。。。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
