幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

犬にレタス?、、、【手作り犬ごはん】カレイの卵と野菜のスープ煮&レタスと海苔のサラダ


今日の犬ごはんは、カレイの卵と野菜のスープ煮&レタスと海苔のサラダ。


カレイの卵&豚肉、レタスと海苔のサラダ


     ***********


カレイの煮つけをする時、どうしても卵が残ってしまいます。
大きな卵入ってるでしょ?(魚卵て言うべきか、、、)
甘辛の味がしみ込むところは好きなんだけど、
あまり大きなところは煮る前から取り除いてしまいます。


でもって、2wansのごはんに入れちゃいます。


今日のごはんは、そのカレイの魚卵が入ったごはん。
それだけでは足りないので豚肉プラスです。
あとは、昨日のカレーに使った残りのお野菜。


それから、私のために作ったレタスと海苔のサラダを分けてあげました。


犬にレタス?と不安な方もいるかなぁ?


うちでは、普通に食べてますよ。
ドレッシングつきも大好き!


レタスがダメと言われる理由はキシリトールが含まれているからのようですが、
危険なレタスの量ってどれくらいでしょうか?


例えば、1キロのチワワちゃんが2キロのレタスを食べるくらいの量なんですよ。


抽出物なら過剰になることも考えられますが、
普通の食材を適量食べていて具合の悪くなることはありませんからどうぞご安心を。
その食材がいいか、悪いかと考える時、許容量っていうのがあるということを
覚えておかれたらいいと思います。


許容量って、幅の狭いものではなく、かなり広いです。


例えば、平均台の上を歩くようにちょっとバランスを崩したらアウト!
というものではなく、
跳び箱のような幅の広いところを歩いているような安心感がある感じ
と思っていただければいいかなぁ、、、と。


こういうお話は、ペット食育講座でたくさん質問してくださいね。


例えば、

●犬に塩分はダメ!?
●犬にアボカドはダメ!?
●アブラナ科の野菜はダメ!?
●そもそも手作り食なんて危険!?
●ほうれん草を食べると結石になる
●お米を食べるとガンになる

な~んてこと、心配されている方もあるのではないでしょうか。
どうぞおちかくの食育入門講座にいらしてくださいね。
ペット食育協会Ⓡの食育指導士があなたの疑問に答えてくれますよ。



ということで、前置きはここまで。
今日の犬ごはんの材料からです。


【材料】

カレイの魚卵(身も少し入りました)
豚肉
にんじん
ズッキーニ
小松菜
豆苗
炊いたご飯

レタス
トマト
海苔


【作り方】


1.わんちゃんのお口サイズに材料を切る。

2.鍋に湯を沸かし、ご飯とレタス、トマト、海苔以外の材料を柔らかくなるまで煮る。

3.レタス、トマト、海苔をトッピングする。


レタスと海苔のサラダ


最近レタスがとても美味しいので、シンプルなレタスと海苔のサラダにはまっています。
レタスの上に海苔をのせて、オイルとポン酢などかけるだけなので、
どうぞお試しくださいませ。


今日も簡単!で美味しい!
手作り犬ごはんでした。
どうぞお試しくださいね♪



今日は、農園に行きます♪
たぶんジャガイモに花が咲いていると思うわ。
先週の土曜日に行った時には、まだ蕾だったのです。
隣の畑に咲いていたのを撮らせてもらいました。
他の野菜はまだまだ。。。


農園だより(ジャガイモの花)

写真は、上から

ナス、トウモロコシ
トマト、ジャガイモ(アンデス/紫色のお芋)
ジャガイモ(とうや/黄色いお芋)、枝豆


今日は、竹でトマトの苗に本支柱を立てます。
さて、どんな風に成長しているかな?
またご報告しますね♪



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。