幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

野菜の色の力、、、【手作り犬ごはん】夏野菜たっぷりカレー

6月のペット食育協会Ⓡの予定です。

★入門講座★ 
ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★
さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


お申込みはこちらから↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********



今日の犬ごはんは、夏野菜たっぷりカレー。
飼い主さんと一緒のおそろいごはんです。


夏野菜たっぷりカレー


     **********


春から夏へと変わりつつあるお天気が続きますね。
ベランダには、日陰ができて爽やかな風が吹きこんで、
この季節、2wansは気持ち良さそうに外を眺めます。


気持ちのいい朝


すごく遠くまで、いろんな物が見えるらしいです。
電線に止まってちょんちょん歩くカラスが気になったり、
いつもお散歩で出会う仲良しのわんちゃんがわかるし、
すごーく苦手なわんちゃんもわかっちゃったりするみたい。


わんこの後ろ姿は可愛くて、向こうから見たらどんな顔してるかななんて
想像してしまいます。
写真ではJuddyばかりが目立ちますが、アニーも3枚の写真に登場しています。
探してやってくださいね。


今日は、夏野菜が色々冷蔵庫に入っていたので、
野菜たっぷりのカレーにしました。


夏野菜ってカラフルで濃い色のものが多いけど、どうしてでしょうね。
この色こそが強い力を持つ抗酸化力。


日差しが強くなると、未熟な時の色から体を守ろうとして色が変化してきます。
植物は、人間のように移動できないので、
自らを守る物質を自分で作りだすんですね。
こういった植物にふくまれる、強い抗酸化力をもつ成分を

フィトケミカル

といいます。


例えば、

●フラボノイド - 主に緑色の野菜に存在します。
 
 強い抗酸化力をもち、発がん性物質の活性化を抑制、
 血行促進は抗血栓作用、抗ウィルス作用を持ちます。


●リコピン - 赤い色

 β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれる抗酸化力を持っています。
 活性酸素を除去したり、細胞のがん化を防ぐ役割を持つ遺伝子を活性化する機能が
 あると考えられています。


●アントシアニン - 紫色

 強い抗酸化力が活性酸素を抑制し、細胞の老化を防ぎます。
 解毒作用と免疫力強化が抗ガン作用、抗炎症作用に効果的です。



今日は、そんな夏野菜にたっぷり含まれるフィトケミカルをいっぱい含んだ
野菜を使ってカレーを作りました。


【材料】

鶏手羽元

ナス
ズッキーニ
トマト
セロリ
赤黄パプリカ
インゲン
ジャガイモ
オリーブオイル



【作り方】

*飼い主さん用から取り分けて作ります。

1.卵を茹でておく。

2.鶏手羽元を茹でる。

3.野菜を切って炒め、手羽元の鍋に入れて柔らかくなるまで煮る


3をワンちゃん用に取り分ける
  

4.カレールーを入れる。

ワンちゃん用は、ターメリックを入れる

5.ごはんと一緒に器に盛り付け、茹で卵をトッピングする。

*ワンちゃん用は必ず骨を取り除いてください。



夏野菜たっぷりカレー1


今日も簡単!で美味しい!
手作り犬ごはんでした。
どうぞお試しくださいね♪



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。