幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

Juddyにダニがつく!?、、、【手作り犬ごはん】煮干しと豚肉とカブのごはん

今日の犬ごはんは、煮干しと豚肉とカブのごはん。


煮干しと豚肉とカブのごはん


     **********


数日前のこと、Juddyの右目じりにポコっと黒い塊が出現しました!


ダニ?


おや~、な~に?見せてごらん?


と見てみると、ダニ??


先住犬ビッキーは、目の周りとか耳なんかの柔らかい所によくついたんですよ。
ちょうど発見した数日前、近所のさつきドッグランの草刈りをしてくれたオットの
お伴をしたので、これは、ダニに違いない!って思っちゃったのね。
目に見えないほどの小さなダニが、皮膚の柔らかいところにくっついて
血を吸うので、数日後に大きく膨らんでくるのね。


アルコールで酔わせたらとれるかも、、、なんて、ちょちょってつけてみたりしたけど、
とれそうもなくて、すぐ近くの動物病院に慌てて連れて行きました。


事情を先生に話すと、どれどれ、、、まずは体重測定、、、
それで、、、どこ?


先生、ここです!


先生ったら結構真面目な顔で、


これは、傷じゃないかぁ?どこかにぶつけたかなんかしたんでしょう。
瘡蓋(かさぶた)になってますよ。
でも、季節的にダニがつくことがあるので、予防した方がいいですよ。


ですって。


早とちりもいいとこ、お恥ずかしいったらありゃしない(苦笑)
先生も笑い飛ばしてくれるかと思ったのに真顔なので、
ひとり大笑いして、どうもすみません、、、を連発したひろりんなのでした。


みなさん、こんな見間違えはないと思いますが、
これからの季節、ダニ気をつけましょうね。
ダニが媒介して発症する病気もありますからね。


教訓その1、、、ダニかどうかは、シニアグラスをかけて確認すべし!
ですね。


それにしても、Juddyったら、そんなとこどこにぶつけたんでしょうねぇ。



================================


今日の犬ごはんは、煮干しと豚肉とカブのごはん。
豚肉が少なかったので、煮干しを足しました。


煮干しは、カタクチイワシの稚魚ですから、栄養は、イワシと同じですね。
でも酸化しやすいので、冷蔵庫や冷凍庫で保存するのがいいと思います。


代謝を高めてくれるビタミンB群が豊富。
美肌に欠かせないビタミンB2や、疲労回復に役立つB1,B6も含まれています。


飼い主さんもお味噌汁を作る時に使いましょう。
ピンク色の美肌も夢じゃないかもですよ。
ダイエット効果も期待できるので、どうぞ食事にとり入れてくださいね。


今日は、豚肉との相乗効果で、ダイエットに適したごはんです。
骨ごと食べられるので、カルシウムやその吸収を高めてくれる
ビタミンDも豊富ですよ。


【材料】

豚肉
煮干し
カブ
カブの葉
トマト


【作り方】

材料をわんちゃんのお口サイズに切り、煮るだけです。

*カブは皮にも栄養があるので、良く洗って剥かずに使います。
気になる方は、縞状にところどころ剥くくらいにしましょう。


【飼い主さん用アレンジ】

お味噌を入れて、具だくさんのお味噌汁にしましょう♪



今日も簡単!で美味しい!
手作り犬ごはんでした。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。