幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ごぼう力!!、、、【手作り犬ごはん】わかさぎの卵とじ


今日の犬ごはんは、わかさぎの卵とじ。


わかさぎの卵とじ


     ***********


わかさぎ


こんな小さなわかさぎがぎっしり!
規格サイズ外のものってお買い得ですね。
からあげにするには、油を吸い過ぎて小さすぎるような気がして、
卵とじにしてみました。


【材料】

わかさぎ

大根
大根の葉
ごぼう



わかさぎの卵とじ


【下準備】

●わかさぎは、水で洗う
●卵をボールに割り、溶きほぐしておく
●大根は、輪切りにしたあと大き目のせん切り
●大根葉は、小口切り
●ごぼうは、ささがき、または、斜め薄切りのあとせん切り
 
ごぼうは、我が家ではあまりアク抜きをしませんが、
気になる方は、水にさっとくぐらせる程度でOK。
仕上がりの色は、少々悪くなりますが、あまりきにしなくて大丈夫です。
ごぼうの色に栄養があるので、あまりアク抜きしすぎないでくださいね。


【作り方】

1.鍋に水を入れ、大根、ごぼうを柔らかくなるまで煮る。

2.わかさぎと大根の葉を入れて火が通るまで煮る。

3.溶き卵を流し入れ、日が通ったらできあがりです。



【飼い主さん用アレンジ】

親子丼のような味付けにしましょう。
ささがきゴボウをいっぱい入れると、柳川風のごはんに合うおかずになります。
材料は、お好きなものを足してくださいね。
たとえば、しいたけとか、みつばとか。。。



ごぼうと言えば、、、

本屋さんで『ごぼう力』という本を読んだ後、

ごぼう茶

を飲んでいるという人に次々に出会いました。
南雲吉則先生っていう方が、テレビにたびたび登場しているとか。


うちで使う食材としてはポピュラーですが、
ちょっと面倒な野菜というイメージがあるのかしら?


あまりそんな風に考えずに、使ってみてくださいね。
たわしでゴシゴシ洗うだけでいいんですよ。


家庭料理は、あまり見栄えを気にしない、、、気にしない。
せっかくの栄養も水に流してしまってはもったいないですもんね。


【ごぼうの2大成分は?】

●サポニン → 皮にある 

●イヌリン → 中にある


ごぼうは、冬の食べ物という感じがしますが、
新ごぼうは、今頃が旬なんですよね。


では、続きはまたいずれ、、、今日はこれにて。。。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。