幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【Oak Village柏の葉】農園だより第2号



19日の土曜日、Oak Village柏の葉に借りている農園に行ってきました。


とうや

じゃがいもの苗は、一回り大きくなってそろそろ花が咲きだしそうです。
害虫がいないかどうかチェックして、念入りにストチュウ散布しました。
実は、何でストチュウっていうのか知らなかった私。


焼酎


でストチュウなんだね。↓↓

http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/046.html


もう発芽しているものには、水やりをせずに
自然の力で頑張ってもらいます。



とうもろこし

トウモロコシの背丈もちょっと伸びていました。
こちらもストチュウ散布。水やりせず。


なす

前回植え付けたナス。
シナっとしていた苗がピンと元気になっていました。
手前は長ナス、奥が千両ナス。
長ナスの方が葉も茎もしっかりしているような。。。

ナスは、水やりとストチュウ散布をしました。



トマトグループ

ここは、トマトグループ。
前回、仮支柱の高さくらいだったのが、倍くらいにグンと伸びてました。
野菜の成長って早いんだね。
間に植えたコンパニオン・プランツもしっかり根をはってました。
まだ植え付けしたばかりなので、こちらも水やりをして、
ストチュウ散布。


にんじん発芽

ちっちゃな芽は、にんじんです。
この間は、よく目を凝らしてみないとわからなかったのが、
ちょっと成長してます。
にんじんは、根菜類なのでじっくり育つのでしょうか?


枝豆発芽

前回まだ土の中だった枝豆も双葉が出始めました。
芽が出たものは水やりなしです。
枝豆は、もう少し時期をずらして、あと半分種を撒きます。


この日は30分くらいの作業で終了。
家に帰ってから、テレビのニュースを見てびっくり。
利根川、江戸川水系の水からホルムアルデヒドが検出されたとのことで、
断水になっているとのこと。
野菜たちは大丈夫なのかと心配していたら、
この一帯は、地下水を使っているので野菜づくりには影響ないとの事。


少しづつ終息に向かっているようですが、断水になっている地域の方や
飲食関係の方は、大変な思いをされているでしょう。
ここ三郷も、流山・野田のすぐ隣なので、
その日のうちに水を買ったり、ポリタンクに汲み置きをしていましたが、
どうやらここは大丈夫みたいですね。



野菜の花1

この花は、ジャガイモの花。
次回行く時には、いっぱい花が咲いていることと思います。
この写真は、早く植え付けをしたブースのジャガイモを撮らせていただきました。


野菜の花2

この紫の花は何かな?
こちらもジャガイモの花。
アンデスという紫色のお芋が収穫できます。



それでは、今日はこれにて。。。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。
5月20日(日)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。