幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

体験型貸し農園Oak Village、、、【手作り犬ごはん】鶏手羽中とズッキーニのスープ煮


今日の犬ごはんは、鶏手羽中とズッキーニのスープ煮。


鶏手羽中とズッキーニのスープ煮


     **********


一日中雨の日は久しぶり。
梅雨の走りでしょうか?そんなどんよりしたお天気ですね。



我が家は、この間の日曜日から野菜作りを始めました。
Facebookがご縁で、Oak Village柏の葉の体験型農園を借りることになりました。
農作業初心者に有機栽培野菜の土づくりから野菜の育て方、管理の仕方を
指導してもらうことができて、収穫までの大変さ、楽しさを体験できます。

サイトはこちら↓↓
http://www.ov-k.jp/


わずか3坪のスペースですが、初心者にはこれくらいがちょうどいいそうで、
それぞれのスペースに名前をつけることができます。
うちは、このブログと同じ【幸せのテーブル農園】と名づけました。
ではでは、幸せのテーブル - 農園だより 第一号です。



13日の日曜日は初参加。
この日の作業は、

【メンテナンス】

●ニンジンの発芽確認、枝豆の種を撒いた所の水やり
●ジャガイモの芽かき土寄せ
●とうもろこしの間引き
●虫取り
●ストチュウ散布
●草取り

【植え付け】

●土を耕し畝を作る
●苗、種を植え付ける
●仮支柱を立てる
●水やり

と、初めてにしては盛りだくさんの作業が待っていました。
まずは、30分ほどの座学で、この日の作業についての説明、その後農園に移動し、
作業開始です。



3坪の農園

ここが、幸せのテーブル農園。


【じゃがいも】

一番左には、ジャガイモの苗が植わっています。3月下旬に
・アンデス赤  4個
・とうや    4個
を植え付けてあって、3~4本の大きめの苗に成長しています。
今日の作業は、丈夫そうな2本の芽を残して他を芽かき、そして、土寄せ。
土寄せは、お芋が太陽にあたって緑色になるのを防ぎます。

そして、星28個テントウ虫、ニジュウヤホシをやっつけます。これは害虫。
星2つ、星7つのテントウ虫は、益虫。

ジャガイモのコンパニオンプランツとして、
・サニーレタス
を四隅に植えました。キク科の植物は虫よけ効果があるそうです。




【トウモロコシ】

ジャガイモの右側には、トウモロコシ(ホワイト種)の苗が植わっています。(これも3月下旬植え付け)
2~3本の苗に成長している苗を1本残して、他の芽を抜きとります。
残した苗がだいたい一直線になるように。



【ナス】

トウモロコシの右側は、主にナスの植え付けを。
幅50cmくらいの畝を作り、
・庄屋大長ナスx1株
・千両二号ナスx1株
・ピーマンx1株
・トウガラシx1株
・甘唐辛子x1株

ナスのコンパニオンプランツとして、それぞれの株間に
・谷中生姜x1個
を植え付けました。



【トマト】

ナスの右隣は、主にトマトのスペース。
幅90cmくらいの畝を作り、
・中玉・シンディースイートx4株
・ミニ・千果x2株
を50cm間隔くらいに植え付け、割り箸で仮支柱を立てました。

トマトの奥には、
・モロッコいんげん
・キュウリ
を点まきという方法で3粒づつ撒きました。

「キュウリは、さつきみどりという品種です」という説明に、
一人の男性が
「こまつみどりの方が好みです」
と言い出して、皆爆笑!
皆さん、こまつみどりを知っている年齢層ってことですね。
お話をしてくださるフッキーさんだけが、笑いから取り残されるという場面でした。


トマトのコンパニオンプランツとして、
・バジルx4株
・ニラx4株
・イタリアンパセリx2株
を苗の間に植えました。


【枝豆、ニンジン】

トマトの右側の不織布で覆われているスペースは、
・ニンジン
・枝豆
の種撒きがしてあります。
ニンジンはやっと芽がでたところ、枝豆はまだ地中で芽を出したところかな?
発芽するまでは水やりが必要です。
芽が出ていないところに種を追加で巻き、水やりをしました。



あとは、すでに成長しているジャガイモの葉の両面にストチュウ液を散布、
残りは土壌に灌水して作業終了です。ストチュウ液は、
水 500cc
酢 1cc
木酢1cc
の割合で作りました。
ベランダのバラにも使えますね。



ということで、チーム幸せのテーブル、本日たくさん頑張りました。
たった2時間の作業で、足腰痛いよ~~~!
今日は、水やりに行こうと思っていたのですが、ちょうど恵の雨が降ってくれました。
週末まで大丈夫かな、、、と思っているところです。



では、次回農園だよりをお楽しみに♪♪


=============================

2wansの犬ごはんは、鶏手羽中とズッキーニのスープ煮でしたね。
ブログが長くなるので、やっぱり早く犬ごはんを別ブログにしなくては。


夏野菜いっぱいのスープ煮です。
鶏手羽はお出汁がいっぱい出るので重宝しています。
水を多めに沸かしてコトコト煮だし、
朝はスープとして使います。
そこに野菜を入れて夕ごはんという感じ。


【材料】

鶏手羽中
ズッキーニ
ナス
アスパラ(下のかたいところを薄い小口切り)
セロリの葉
パプリカ
にんにく(細かく刻む)


【作り方】

材料をワンちゃんのお口サイズに切ってコトコト煮るだけで~す(笑)

ズッキーニもナスもくたっとなってしまうので、少し大きめでも大丈夫そうですね。

注意!!

骨は必ず取り除いてくださいね。
加熱した鶏の骨は食べさせると危険です!


【飼い主さん用アレンジ】

●ブイヨンと塩こしょうでスープに
●トマト味のシチューの素などを入れて
●カレールーを入れて
●ゼリー寄せなんかもいけそう

以前も同じようなこと書いたかな?


今日も簡単!で美味しい!
犬ごはんでした。
どうぞお試しくださいね♪


とっても長くなりました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。
5月20日(日)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/







スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。