幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

形は何でもいいんです!、、、【手作り犬ごはん】にんじんいっぱいチキンピラフ


今日の犬ごはんは、にんじんいっぱいチキンピラフ。
飼い主さんとわんこのお揃いごはんです。


にんじんいっぱいチキンライス


     **********


『手作り犬ごはんの形って、実は何でもいいんです。』



っていうと、初めて作る方は困るので、
ペット食育協会の入門講座では、
基本のごはんというのをお教えしています。



お肉やお魚の他、いろんな野菜を刻んで煮込んであるような、
人間でいえば、具だくさんお味噌汁の味付けなし、
のようなごはんが基本のごはんです。



私の講座では、作り方を実演でお見せしています。
基本のごはんのほか、アレンジしたごはんもいくつかご紹介しています。
何を作ってお見せするかは、

●その日、その時の気分によって、
●その日の話の流れによって、
●その日参加される飼い主さんによって、

違うのですが、基本を押さえてからご紹介するので、
皆さん 「え~~~?? こんなのでいいんですか?」
なんて言いません。



たいてい、、、
「そうそうこんなのでもいいのよね、食材は一緒のもので形が違うだけだもん」
って言ってくださいます。



大事な基礎の部分を学ぶとアレンジが自由にききます。



それで、今日の犬ごはんは、アレンジ編の炊飯器で炊くだけの簡単ごはん!
飼い主さんとわんこのごはんが一緒にできちゃいます。



この『にんじんいっぱいチキンライス』は、
愛犬チャンプ4月号、免疫力を高める手作りごはんでご紹介しました。



【材料】

米2合
にんじん      1本(中くらいのもの)
さつまいも    150g
ちりめんじゃこ   2つまみ
スライスアーモンド 2つまみ(砕いて入れる)
干しシイタケ    1枚(小さく砕いて水大匙2ほどで戻す)
昆布 細かく刻んだもの大匙1
オリーブオイル   小匙2


鶏肉(ムネまたはモモ) 1枚
ほうれん草       2株 (鶏肉の中に入るもの、さやいんげん、アスパラ、ごぼうでもOK)


にんじんいっぱいチキンライス2


【作り方】

上の写真を参照してください。
具は、上に乗せるだけで、決して混ぜないように。


1.お米は普通に水加減する。
2.その上に、干しシイタケ、ちりめんじゃこ、スライスアーモンド、昆布
  を散らす。
3.にんじんをすりおろして散らす。
4.オリーブオイルを上からかける。
5.鶏肉を半分に切り、それぞれ観音開きにして、ほうれん草を巻き、
  巻き終わりを楊枝で止める。(面倒な場合は、鶏肉をそのままのせる。
5.さつまいもを乱切りにし、空いているところにのせる。

新人参は、水分が多いので、大匙1ほど水を減らした方がいいかも。


にんじんいっぱいチキンライス3

干しシイタケは、作り始めにこんな風にしておけば、準備が済む頃には戻ります。


あとは、蓋をして炊飯器のスイッチを入れるだけです。



にんじんいっぱいチキンライス4


炊きあがりはこんな感じになります。
鶏肉の巻き終わりに留めた楊枝を取り除くのを忘れないでくださいね。


鶏肉に何も巻かない場合は、細かく刻んでまぜてしまってもOKです。


【飼い主さん用アレンジ】

●わんこ用を取り分けた後、シンプルに塩をごはんに混ぜて。
●ケチャップを少量混ぜるとヘルシーで美味しいチキンライスに。
●梅干しを刻んで混ぜても美味しそう。
●鶏肉を巻く時に飼い主さん用にだけ内側に味噌をぬる
●ごまだれなどで食べる。



以前シンガポールチキンライスをお店で食べた時に、何となくつまらなかったので、
にんじんのすりおろしををい~~~っぱい入れてみました。
栄養的にも野菜がいっぱいですし、にんじんは、いつも冷蔵庫にはいっていそうですね。



にんじんいっぱいチキンライス


こちらは、Anny用。



にんじんいっぱいチキンライス6


こちらは、Juddy用。
みんな一緒のおそろいごはん、『にんじんいっぱいチキンピラフ』のご紹介でした。
分量はあくまで目安です。水加減なども、お米や人参の水分で変わってきますので、
様子を見ながらつくってくださいね。


今日も簡単!で美味しい!
手作り犬ごはんでした。
どうぞお試しくださいね♪



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。
5月20日(日)13:00~15:30


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。