幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

コジ君のダイエット成功談、、、【手作り犬ごはん】アサリとキャベツの蒸しもの

ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30
5月20日(日)13:00~15:30


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********


今日の犬ごはんは、アサリとキャベツの蒸しもの。


あさりとキャベツの蒸しもの


     **********



昨日夕方お散歩していたら、近所のコジ君というダックスちゃんに会いました。
そろそろAnnyと同じ12才になります。




そのコジ君、数年前からものすご~く太ってしまってヘルニアになってしまいました。
必ずしも太ることだけがヘルニアの原因とは言えませんが、、、
やはりこの病気の時にできるホームケアとしては、ダイエットが一番効果的でしょうね。
コジ君も人間と同じで、獣医さんからダイエット命令がくだされてしまいました。




いくら減らしてもドッグフードでは痩せないと悩む飼い主さん、
手作りごはんがいいらしいけど、どうやって作ったらいいのかと
ちょうど一年ほど前、私の入門講座に来てくれました。




手作りごはんの作り方の実演をみていただいて、
これならできそうとその日のうちから早速始めてくださったそうです。




まるまる太ったコジ君と会ったのは、入門講座にお申込みいただいた頃。
ご近所に住んでいるのに、メールのやりとりだけで、その後一度もお会いしたことがなかったので、
どうしてるかな?と思っていたところにお会いできました。





久しぶりに会ってみてびっくり!





一年で見違えるようにダイエット効果が現れていました。





テーブル犬ってご存知ですか?
太り過ぎで、背中が物を置けるようなテーブルのように四角くなってしまっている
わんこのこと。





コジ君、テーブル犬から大変身!
腰にくびれがでてきていて、ナイスバディーになりつつありました。





飼い主さんからは、ひたすら感謝され
ありがとうございました
のシャワーをいっぱい浴びて、また仕事頑張ろうと初心に返ったひろりんでした。




コジ君は、ダイエットしてから腰に痛みを感じることもなくなったそうです。
そして、、、


●尿の色がきれいになって臭くなくなった
●体臭がなくなった
●ペットフードの時と違ってたくさん食べさせてあげられる
●本当に喜んで食べてくれる
●その姿を見ている事がうれしくて、また作ってあげようと思える


など、思わぬ効果のお話も聞くことができました。





私はほんの少しお手伝いをしただけ。
飼い主さんが、私がお教えしたことを疑いを感じずに、
毎日続けてくれたことが大きな力になったんだと思いますよ。





さてさて、すご~く前置きが長くなりました。
今日の写真は昨日のごはん。
ケーキを食べたので、あっさり蒸しものです。




今の季節アサリが美味しくて、ヒト用ごはんにもアサリが登場します。


24日のヒトごはん


春キャベツとアサリ、しょうがのせんぎりを酒蒸しにしてみました。
アサリのお出汁がキャベツにしみてとても美味しくいただけました。
あとはほうれん草の黒ゴマあえ、
小さなカレイの煮つけ。




そして、、、
犬ごはんはこちら。


アサリとキャベツの蒸しもの


たくさんのアサリは分けてあげられなかったので、5~6粒ですが、
とってもいいお出汁がしみ出てきます。
アサリが少ない分、少し豚肉の薄切りを足しました。
ほうれん草とパプリカを入れて、ほんの少し水を入れて
蓋をして5分ほどでできあがりです。


写真をとった後、アサリは殻からはずして、黒ゴマをトッピングしてあげました。


お誕生ケーキをたくさん食べたアニーは、ごはんなし、
ジュディーは、ごはんでかさましです(笑)




ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。