幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ミニチュアダックスのAnny12才の誕生日、、、【手作り犬おやつ】杏仁風味のロールショートケーキ

ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30
5月20日(日)13:00~15:30


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********


今日は、ワンコお誕生日ケーキ。
杏仁風味のロールショートケーキです。


お誕生ケーキ


     **********


今日は、Annyの誕生日♪
12才になりました。


アニー12歳


かわいい顔して、家族の中で一番の長老です(笑) 
一番の食いしん坊でもあるかな。
10才を過ぎると毎年イベントですねぇ。



A4用紙で、22cmx14cmのスポンジシートの型を作り、
豆乳入りスポンジシートを焼きました。


スポンジシート


焼きあがったら3本にカットします。
そこにクリームを塗り、細かく刻んだ苺をちりばめ、
まずは一本目をロールケーキのようにクルクル巻きます。
2本目もつなげて渦巻きのようにクルクル、、、クルクル。
3本目もつなげてクルクル、、、、、。



こうすると、ショートケーキのように円形になります。
直径は12cmくらいのかわいいサイズです。
最後の巻き終わりは、なだらかになるように角をカットします。
写真を撮り忘れたので、わかりにくいかな?



クリームはいつものように水切りヨーグルト。
ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトの水分を抜きます。
残った水分は、とっても栄養のあるホエーというものなので、
お顔につけたりするとお肌がきれいになります。



今日は、杏仁風味にしました。
須崎動物病院のサプリメントが杏仁の香りがするので、
水切りヨーグルトに少し混ぜてみちゃった。



切り分けたお誕生ケーキ


切り分けるとこんな風になるんですよ。
縞々模様なの。



いただきますお誕生ケーキ


Annyには少し大きいような気もするけど、お誕生日なので特別です。
かぶりつく動画があるんですが、スマホからPCに転送ができなくて、、、
Facebookのアカウントをお持ちのかたは、

上住裕子

で検索して見てくださいね。
お友達リクエストもお待ちしてます♪
レシピは、また後ほど。。。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅

★2級認定講座★

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/


2 Comments

niko says..."おいしそう~~!"
ANNY,お誕生日おめでとう。 裕子さんの愛情たっぷりケーキ、おいしそうです。そういう材料があるんですね~。まったく知りませんでした。かわいいお弁当作りがまったく苦手だった私としてはワンコのバースデーもこんなにかわいくしてあげることはたぶんずっとないと思います。
幸せなANNY・・・
2012.04.26 21:07 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Nikoさん"
お祝いのコメントいただいてたのに、気がつかなくてごめんなさい。
ペットの食育という仕事柄、これもお仕事の一つです(笑)
たぶん作ってあげたい人はたくさんいると思うのでね。何か参考になればと思って。
私もかつては何にもしてあげない派でしたよん。
2012.05.10 22:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。